休日二日目は

明日にも雪が降ろうかという寒い一日❄️


ホッとする安定のプレート朝ご飯の後は


早速、競馬中継を見始めた父を横目に

そろそろやらなければと

ずっと気になっていたコンロ周りの掃除


いやあーもう

いつぶり?驚き


暮れにはやったような気もするけれど

この油のこびりつき具合は

写真でお見せできないほど。。。


魚焼きのグリルも

ほぼ毎日、お弁当入りする焼き鮭やたらこ

しばしば夕食に登場する塩サバ

それらのために使い続けて

焦げつきと油がすごいことに。。


せめてもの予防で

受け皿にはアルミホイルを巻き

さらにグリルマットを重ねて


どんだけ汚したくないかがわかる。。ニヤニヤ



換気扇のフィルターも

油汚れでほとんど吸い込まなかったのを

取り替えて



スイッチが入った時の母は

どこにそんなやる気を秘めていたかと

いうほど不安

自分でもそれを承知しているので

火が消えないうちに

食器の水切りカゴも綺麗に洗い



境目に使った

ダイソーカビ汚れマスキングテープ


割と接着力は強そうです指差し


掃除をしたばかりのコンロを

使いたくないのはやまやまだけど不安

そろそろお昼

今日はしらすとか色々のっけパスタの予定

ちょっと工夫して

ごま油で焦がしネギを作ったら

これがなかなかいい働きをしてくれて

大根おろし、明太子、ツナ、焦がしネギ

と家にあるものだけで具沢山の

パスタができましたニコニコ


味付けは

だし醤油とダイソートリュフ香る白だし

110円商品ですが使い勝手がいいので

常備してます

和風パスタに合います指差し


夕方

競馬に負け続け機嫌の悪い父に

「(サウナに)行く?」

と声をかけたところ

うるさいっ!

とキレられムキー


私が何をしたの!?

怒られる筋合いないよね⁉️

と怒ってみせると

うるさいうるさい

と言いつつこれはマズイと思ったのか

冷戦に入る前に

アレコレどうでもいいことを話しかけられ


長引かせても面倒なだけ

大人子供みたいな父には

こちらが大人になってみせないと。。。

ああ、めんどくさいちょっと不満



👩今日の食事

朝・ワンプレート朝食

昼・のっけ盛りパスタ

夜・oisixのサンラータンスープと

ジャンバラヤ

👩今日の片付け

シンク引き出し二段



👩今日の一捨て

2018年期限のカルピス2本



開封前ならいけるか?
と思って取っておいたけれど驚き
開けたらツンと鼻につく匂いと
茶色い液体が…

カルピスって時々飲みたくて買うけど
最後まで飲んだためしが無い。。。
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット