先週末の土日は

関東甲信越は

警報級の大雪が降る可能性があり

各地で雪予報が出たものの

母が住む地域では雨となり

一安心したところですニコニコ


ところで母の地元山梨県

この関東甲信越というくくりでは

もちろん甲州の「甲」なのですが

関東甲信越の

なんというざっくりとしたくくりよ。。。


甲信越だけでも新潟、山梨、長野では

全く気候も違い

特に山梨県は甲府盆地があるので

たとえ山梨県内であっても

富士山の麓の富士五湖地方と甲府周辺では

気象条件が全く異なります。


これを関東甲信越なんて言ったら

千葉県の房総半島とか

温暖なイメージのところまでひとくくり

・・・んなわけないだろ❗️


ちなみに我が山梨県ですが

分類では中部地方に属し

新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県

長野県、岐阜県、静岡県、愛知県

と同類に入ります。


関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県

千葉県、東京都、神奈川県)では

ないのですが

これが首都圏というくくりになると

関東地方にプラスワンで

山梨県も入れてもらえるという微妙な立場ニヤニヤ


そして実は山梨県民の大半は

中部ではなく関東に入れてもらいたいと

考えているという。。滝汗


やはり東京、神奈川という2大ブランドは

憧れ。

せっかくなら堂々と

そっちに属したいという野望があるのです。


しかし東京に隣接していながら

なぜか山梨県の推計人口は

令和5年4月1日現在

796,231人80万割れ悲しい


同じ時点で比べた横浜市の人口総数

3,768,664人のおよそ1/5・・・驚き


首都圏なんて名乗るのも恥ずかしいけど

肩身の狭い思いをしそうだけど

こそっと関東に入れてくれないかなぁ。。。



👩今日の食事

朝・食パン半分

昼・日清 どん兵衛の紅生姜天

あと乗せサクサク〜

夜・鍋


👩今日の片付け

調味料入れ




👩今日の一捨て

穴の空いたタイツ〜

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット