土日に行われた大学入学共通テスト

受験生の皆様

本当にお疲れ様でしたニコニコ


これから国公立二次試験に向けては

情報収集し

私立大学の受験に向けても準備があり

大事な選択や試練が

いくつも訪れるかと思います


どうぞ皆様に笑顔の春が訪れますように

願っておりますお願い合格


そんな中

去年に引き続き

母は今年も国語のテストに挑戦指差し

大問一の評論文とニの小説のみの挑戦です


大問一は

渡辺 裕「サウンドとメディアの文化資源学

〜境界上の音楽」


母の場合は

時間まで厳密に制限しないとはいえ

スッと頭に入ってこない内容って

論文としてどうなの?

緊張している受験生だったらなおさら


そして悔しいことに漢字問題

5問中2問間違えてしまったえーん


問題:(モヨオ)し物に

相当する漢字を含むものを選べ


①議案を(サイ)タクする

②(サイ)ミン効果のある音楽

③カッ(サイ)を浴びた演技

④多額のフ(サイ)を抱える


正解は


・・・②

(催)眠ですね。


もう一問

(マギ)れもなく

①不満が(フン)シュツする

②(フン)ベツある大人になる

③議論が(フン)キュウする

④決算を(フン)ショクする


正解は


・・・③

(紛)糾する


漢字の輪郭みたいなものは

うすぼんやり浮かぶのだけれど

決め手がなく消去法で行くしかないのが

弱いところ笑い泣き

スマホ・パソコンの漢字変換に

すっかり慣れた身にとっては

漢字問題は鬼門となりかねないですね


そして一転

大問ニの小説 

牧田真有子「桟橋」

これは読みやすい〜おーっ!


昔から演技が得意な叔母と姪っ子のお話

姪っ子やその友人から見た叔母の考察

これはもしかして受験生にとっては

点の取りどころだったかも。。。


母も50点中50点の満点❗️

これは嬉しいー❣️

大問一が36点/50点だったので

86点/100点お願い


ちなみに昨年は63点という

渋い点数だったので

ぐぐっと上げてきたねウインク


鈴木保奈美さんも

毎年、共通テストの英語に

挑戦しているとかいないとか。。。


母世代の脳トレにおすすめです指差し




👩今日の食事

朝・饅頭

昼・お弁当

夜・ふるさと納税 今井ファームの餃子

コロッケ など



👩今日の片付け

キッチンカウンター

👩今日の一捨て

使い終わった化粧水の瓶