2021年本屋大賞第2位

青山美智子さん赤と青とエスキース

を読みましたニコ


普段は

猟奇的殺人、惨殺、連続殺人鬼などに

触手が伸びる母ですが

この小説は清涼飲料水

(何か「清涼飲料水」って

めちゃくちゃ涼しげでいい響き!)

のような爽やかさと

ホットココアのように甘くて温かい感触で


こんな汚れ切って、濁った母の心まで

澄み渡るかのように清潔感のあるお話ですお願い


交換留学生として

オーストラリア🇦🇺メルボルンに来たものの

友人の一人もできず

理想とのギャップに落ち込み気味の

女子大生レイ。


バイトの先輩に誘われたバーベキューで

ブーと名乗る産まれも育ちも現地の

日本人大学生と出会い、

レイの留学期間が終了するまでという

条件付きで付き合いを始めますニコニコ


お互いに離れ難く思いながらも

レイが帰国するまで一週間というある日、

レイがブーの友人の

ジャック・ジャクソンという

画家志望の青年の絵のモデルになることに…


あらすじはここまで。

第二章からは

そこで描かれたエスキースと呼ばれる

下絵から生まれる物語が綴られ

最後の最後の一行で

ふるふると感動で心が満ちていきます照れ


すごく印象的な言葉がいくつかあって

「夢を見られなきゃ、ダメだ」とか

「額縁のふちは縁(えん)🖼。

絵と額縁の幸せな結婚」とか

心に留めておきたい小さな宝物のよう。


できれば温かい飲み物☕️など用意して

〜やり残した掃除のことなど考えず汗うさぎ

ゆったりと読んでいただきたい

小説だなぁと思いますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット