チリの建築家さんたちは、残り時間を日本各地旅する為に、昨日それぞれの目的地に向かって僕の家を出ていきました。僕の得意先の二人はまだ下灘に留まり、数日今後のビジネスについてミーティングを始めます。

 僕は建築家ではないけど、建築の資材側に実を置くので、建築そのものにも興味があるから、彼らとの話はとても興味深く、面白かったです。最後の夜は天ぷらでパーティーをやりました。揚げたての食材はとても美味しかったけど、彼らはどう思ったかな?日々食べているものが違うから、珍しいという意味では美味しかっただろうけど…

 彼らは「せっかくのニッポン」ということで、「あれもこれも見たい!経験したい!」と2週間ほど楽しく旅を続けてきたけど、さすがに疲労感もあったようで、海を見ながらゴロゴロしたり、昼寝をしたりして、英気を養ってくれたようです。旅は楽しいけど、日常こそが本当は一番楽しいこと。であれば、日常の何気ない一日を大切に生きることこそ大切やなって思いました。

 出発前夜に愛媛で割と大きな地震がありましたが、彼らチリも地震国なので、ある意味で慣れたもので、パニックも起こさず、普通に過ごしました。See you again!です。