ここのところ、メタルフィルターでおいしいコーヒーを飲んでいます。松山にブランチコーヒーというコーヒー豆を輸入販売しているCAFEがあります。そのオーナーが知り合いで、彼にいろんなことを教えてもらっているうちに、「コーヒーはメタルフィルターで淹れると美味しいです。豆の油分が甘みとなって、たぶん今まで飲んでたコーヒーとちょっと違う感じですよ。」と勧められ、愛飲しています。

 で、写真のメタルフィルターですが、使い込んだスタバのものです。ロゴも消えてしまっています。実は思い出せないくらい前にスタバでこのドリッパーを買いました。その日、早速家に帰って嬉し気にお湯を入れると、フン詰まり状態でドリップせず、「これ、使えんわ...」と、食器棚の奥にしまい込んでいました。何によらず取扱説明書を読まない僕が悪いのですが、その存在すら忘れていた頃、たまたま食器棚にこのメタルドリッパーがあるのを見つけ、先のオーナーが、「これからのコーヒーはメタルフィルターで飲んでください!」と言ってたのを思い出し、使ってみると案の定ほとんどドリップしない。「そう言えば、使えんやつやった!」と思い出しながら、ちょっと別のことをしていると、ポタポタ落ちてたものが若干勢いを増していて、程いい加減にドリップしているではないですか!その現象をなんとなく半信半疑的に感じていたけど、次回ドリップする時に、同様にお湯を入れてしばらくすると、なんと、おいしいコーヒーがとても簡単に程よく蒸らされた後に落ちてくるではないですか!そういう仕組みの道具だったんですね。初めに落ちてこないのは、蒸らしている時間だったんです。

 それに気づいて以来、僕は基本的においしいコーヒーを飲みたくなったら、このスタバのメタルフィルタードリッパーを使用しています。ブランチコーヒーでもメタルフィルターは買ったのですが、少しお湯をかけて蒸らす時間は必要だったり、お湯を少しずつ入れ続けないと行けなかったりと、まあ、その時間も楽しいのではあるけど、自然の仕組みで落としてくれるスタバのものの方が使い勝手が良いので、こればかり使っています。

 今朝も、おいしいコーヒーを飲みました。表面には油が浮くので慣れない人は、「?汚いんじゃない?」って思うかもしれません。いえいえ、これこそが、コーヒーの旨味です。

 僕は、ブランチコーヒーや、スタバの回し者ではありません。ホントに美味しいんです。でも、これを読んだ方は、早速スタバのメタルフィルタードリッパーを買い求め、ブランチコーヒーの豆で、やや酸味があり、フルーティーなコーヒーを愉しんでください。ブランチコーヒーは、メタルフィルター用に豆を挽いてくれます。たった一杯のコーヒーで、一日が豊かになります!