先日、大阪の材木屋さんの集まりに読んでいただき、海外出張に、ビジネスクラスに乗るか?ということで盛り上がりました。まず、僕は基本的にビジネスクラスには乗りません。一人の友人は「僕は家族もおらんし、お金を残しても仕方ないから、ビジネスやファーストクラスに乗るよ。」と。なるほど…もう一人の友人はインドネシアと結構ビッグビジネスをやってるけど「僕はエコノミー派ですね!」と。

 

 良い悪いを言ってるのではないですが、貧乏性のせいか、僕はやはり例えばヴァンクーバーに行くのに一人50万円の追加費用をもったいないと思ってしまう。そのお金があるか、ないかってこのではないです。この50万円があればもっといろんなことができるのにって思ってしまうんです。

 

 ホテルについては、僕は昔からちょっと背伸び目の良いホテルに泊まりたい方です。だけど、一泊10万円に泊まりたいとは思ったこともありません。こんな話を以前していた時、とある不動産業者の大金持ち先輩が、「自分で事業をしている人は、一泊何万円もするホテルに泊まってとは思わんでしょうね。会社の経費とかが自由な人とか、儲かってない会社のオーナーは、つい泊まりたくなるんだろうけどね。きちんと真面目に会社経営をやる人は、無駄遣いをせんよ。ただ、安けりゃいいってもんでもないし、ケチは見苦しい。」 おっしゃる通りと思います。

 

 ビジネスクラスも、超高級ホテルも、乗れるし、泊まれるけど、僕なりの価値観があって乗らないし、泊まらない。僕はそれでいい。僕には、例えば、友人や家族とおいしいものを食べる方がもっと有益に思える。結局僕は「パンピー」なのです。