バイエルンvsバルセロナ。
興奮したゲームだった。
結果のみ先にお伝えしたい。
ホームのバイエルンが4-0でバルセロナを圧倒した。
得意のハイプレスを封印し、あえて中盤からのプレスでバルセロナを封じたバイエルン。
バルセロナに合わせた戦術なのか、トップがマンジュキッチでなくマリオ・ゴメスだったからの戦術なのか、どちらにせよハインケスは世界最高の監督の一人であることを証明した。
ミュラーの2ゴール、ゴメス、ロッベンのゴールで決勝へ大きく相手をリードしたバイエルン。
互角の展開で、運を味方につけ圧勝したような点差がつくゲームもあるが、この試合はバイエルンの完勝と言っていいだろう。
メッシが完調であればという話ももちろんあるが、たらればの話はしょせんたらればであり、この結果はバルセロナとレアル・マドリードの2チームが世界最強だと騒ぐ人たちに、大きな衝撃を与えたことだろう。
日本ではバイエルンは過小評価されてきた。
ロナウドやメッシ、ベッカムなどのサッカー以外でも有名な選手が少ないこともあり、日本での知名度はまだまだ低い。
グアルディオラ就任のニュースから注目しだした人もいるだろう。
このタイミングでバルセロナを圧倒できたことは、日本でもバイエルン人気を一気に押し上げる要因になるかもしれない。
現在のバイエルン・ミュンヘンは、バイエルン史上でも最強最高のチームである。
ブンデスリーガ ブログランキングへ
(アディダス)adidas バイエルンミュンヘン ホーム レプリカジャージー 半袖 RC464 V13554 ユニバーシティレッド/ライトフットボールゴールド M
アディダス 12-13 バイエルンミュンヘン UCL・サード ユニフォーム パンジャブ×シルバー