まずはサッカーの話の前に少しお付き合いください。
3月11日。
あの震災から2年という月日が経ちました。
絆、復興、除染、色々な言葉が飛び交っておりますが、いまだ何も進んでいない地域もあります。
そして震災と合わせて、原発に関する問題も方向性が見えていないように思います。
震災にあわれた皆様の御多幸を祈ると共に、日本という国の方向性が1日も早く決まることを願います。
-----------------------------------
それでは本日2013年3月11日時点での各国欧州リーグの首位争いを見ていきましょう!
まずはブンデスリーガ。
首位バイエルンが大前の所属するデュッセルドルフと対戦し、辛くも3-2で勝利。
2位ドルトムントは日本代表DF内田が所属するシャルケ04とのルールダービーで敗戦。
その結果、9試合残した時点で勝ち点差20ptがついています。
スペイン・リーガエスパニョーラ。
首位バルセロナは、多額の負債からチーム解体の危機すら噂されている最下位デポルティボ・ラコルーニャと対戦し、2-0と順当に勝利。
3位レアル・マドリードがセルタに勝利し、アトレティコ・マドリードを抜いて2位に浮上。
首位との勝ち点差は13pt。
イタリア・セリエA。
首位ユヴェントスは調子の良かったカターニアに1-0と勝利し、前節そのユヴェントスと引き分けた2位ナポリはキエーボに敗戦。
その結果勝ち点差9pt。
オランダ・エールディビジ。
前節首位のPSVアイントホーフェンが敗戦し、2位アヤックスがズウォレに勝利したため、アヤックスが首位浮上。
フランス・リーグアン。
首位パリ・サンジェルマン(PSG)
2位リヨン
勝ち点差4pt