おはようございます。かめやまです。




職場の方々から結婚祝いで
ストウブを頂いたので
ちょっと豪華にパエリアを
作ってみました☺️☺️☺️




では、材料!


【具材】

・イカ           2杯(130g)

・ムール貝     8個(230g)

・えび           5尾(230g)

・オリーブオイル     大さじ1(12g)

・料理酒        100g



【飯】
・米                 3合(450g)

・玉ねぎ           1個(200g)

・トマト           1個(150g)

・赤パプリカ     1/4個(45g)

・黄パプリカ     1/4個(45g)

・にんにく        大さじ1(15g)

・コンソメ        小さじ1(4g)

・オリーブオイル        大さじ1(12g)

・水                 400g







① 食べやすいようにえびの足を取ります。








② イカを食べやすいようにカットします。








③ ストウブにオリーブオイル、料理酒、①のえび、②のイカ、ムール貝を入れて中火で5分〜10分加熱します。








④ 玉ねぎ、トマト、パプリカを粗みじん切りにします。








⑤ ③のムール貝が開いてきたら、ザルとボウルで具材と汁に分けて置いておきます。








⑥ ⑤の空になったストウブにオリーブオイル、にんにく、④の具材を入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。








⑦ ⑥に⑤の汁と、米を入れて米が透き通るまで炒めます。(米は洗いません。)








⑧ ⑦に水、コンソメを入れて強火で沸騰するまで待ちます。








⑨ ⑧に⑤の海鮮具材を並べて、蓋を閉めて弱火で10分加熱します。

さらに蓋を閉めたまま火を消して10分蒸らします。








レモンをトッピングして完成!






ストウブは
ブレイザーソテーパンの24cmを
使用しています。




とっても華やかなので
なにかお祝いやイベントの時に
作ろうかなと思います🥰




ご覧いただきありがとうございます🙋‍♂️





華やか系レシピ↓













もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!