おはようございます。かめやまです。





ふりかけのゆかりシリーズご存知ですか?↓



このシリーズ全て美味しくて好きなんですけど

その中でも【あかり】が料理にも使えるので

大好きです!



ピリ辛たらこ味なんですけど

たらこって生は高いし

1〜2人暮らしだと

余ってしまったりするので

ふりかけのあかりだと

そんなに高くないし、保存も効くので

おすすめです💪





そこで今回はパスタにしてみました!



 



では、材料!


・パスタ(乾麺)     2人分(200g)

・たまねぎ          中1個(190g)

・オリーブオイル          大さじ2(24g)

・にんにく          大さじ1(15g)

・豆乳                400g

・あかり             大さじ1(9g)








① 玉ねぎをスライスします。

フライパンに、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。








② ①に豆乳を入れます。

中〜強火で10分ほど、豆乳が半量になるくらいまで水分を飛ばしながら煮詰めます。








③ ②にあかりを入れて混ぜます。








茹で上がったパスタと③を絡めて完成!





豆乳の水分の飛ばし加減で

お好きなとろっとした

クリームソースをお楽しみください!








ぜひ、お試しください🙋‍♂️





過去のパスタ↓





もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!