発達外来1 | ヨダレのときどき更新する日記

ヨダレのときどき更新する日記

日常のどうでもいい事を不定期で更新してます。


まずは、私が今課題を抱えている息子の発達に関してアップしていきたいと思います。



今現在、発達障害の疑いになっていますが、なぜそれが判明したかというと




神奈川に住んでいた時の保育園からよっこーが1歳、2歳の時に落ち着きが無く注意してもこんしゃくを起こす事が園で目立ち、専門の方に診てもらった方が良いと勧められたのが私が心配になったきっかけでした。

まぁ当然ですよね、そんなふうに保育園から言われれば笑笑滝汗
市に非常勤で来られる臨床心理士、市の発達障害を抱えている子供達の療育施設の園長先生と臨床心理士に相談し、保育園がよっこーに一人先生がついている事でお金が欲しくて県立療育センターで小児科の先生に診てもらいましたが、みんな答えることは一緒で、
2歳になったばっかりなので発達障害かどうかは判別出来ないという事でした。
その園は、子供達や親に対しての対応も良い印象を持てない所で、受診の結果を報告しましたが案の定嫌な顔をしていました滝汗 よっこーの保育をするのを嫌々仕方なくやってますと言うばかりの対応をしてきて、徐々に居場所が無くなり、もうこの園には居られないなと感じるようになりました。ぐすんえーん


その後埼玉に引っ越し、埼玉の保育園では特に発達に関して言われる事も無く過ごしました。


そして3歳検診の時に以前に発達に関して言われた為、相談して、私が安心する為にも大きな病院への紹介状を書いてもらいました。もともと神奈川の病院でも3歳になった時にまた来てと言われていたので



3歳検診の時も紹介状を欲しいと言ったらそこまで必要ない様な反応だったので、私が安心する為にもと言って書いてもらいました。


紹介してもらった病院に電話予約を10時ごろしましたが、3ヶ月後で最後の一人でしたビックリマーク 予約は3ヶ月先まで出来るが、全部いっぱいで初診は1日3人まででしたゲロー  もう少し遅い時間に電話してたら取られててまた翌日電話しなくちゃならなくなってました滝汗


そしてその受診を先日行ってきました。発達外来の小児科医からすると、発達障害の特性は持っているでしょうという事でした。恐らく、診断がつけられると思います。それか疑いになる。と、、、、 頭の中真っ白でした
一緒に遊んでいた看護師さんも、一緒に遊んでいるのに相手に合わせようとせずに自分のペースで遊んでいる為対人関係に難ありとの事でした。また私と看護師さんが診察待っている間に個室で話していた際も大きな声で遊んでいて、話を遮ってしまう程なのもその発達障害の特性。 まだ詳しく診察してみないと分からないですが、特性は持っている事ははっきり言えますと断言されました。  
 鈍器で頭を殴られた様な衝撃でその後の説明も平常心を保っていましたが何も聞き取ることが出来ませんでした。

小児科医からの説明でも、いろんなおもちゃを床いっぱいに広げて遊んだり、物の扱いが雑だったり、こだわりを持っていたり、あまり人と目を合わせようとしない、短時間でもじっと出来ないというところが理由としてあります。と言われました。

神奈川と埼玉の臨床心理士さんや県立の病院の先生にも目がとても良く、目からの情報に長けているとは言われていました。
何か五感が一つ際立っているのは発達障害の特性だって聞いたので気になってはいたのですが、いざはっきりと自分の子供が発達障害の可能性が高いと言われたらかなりショックで、心のどこかで何も無い事を期待していました。



正確に診断をする為には、医師 看護師以外に、臨床心理士、作業療法士など他職種で親子の関わり方お友達との関わり方など行動を分析する必要があるので、
4家族合同で遊びなどを行なっていくそうです。
また予約しましたが、2ヶ月後ゲロー  我が家は両親と同居しており、ジジババである両親もよく面倒を見てくれているので、ジジババからの話も聞きたいしよっこーがジジババにはどのような対応を取っているのかも見てみたいとの事で、受診が丸一日かかる為朝早く出発しなければならないですが、一緒に来てくれる予定です音譜  
そしてその2ヶ月の受診の時も再診機を通した人順で、その再診機の順番の整理券が朝7時から取れるそう。
そして病院まで高速で1時間少し、、、汗 7時前までには遅くとも病院の玄関に着いていたいえーん もし4家族のうち一番最後の四番目だと午後の診断結果と診察が4時半から という事になる可能性もあるので、なるべく早い番号撮りたい!えーん  


診断結果を聞いた後、具体的にどのような方針でやっていくのか説明され、作業療法士や臨床心理士さん達が療育という事でよっこーに関わってきたり、市の放課後デイを利用する、療育付きの保育園に移った方が良いのか説明されるそうで、就学前まで病院がサポートしてくれるみたいです。 小学校に上がってからは、学校と市の方に完全に任せてしまうそうですあせる
なんかそれは丸投げされて、ずっと前からかかっている病院の方がお互い良く分かっていて私としては安心できるのに、急に小学校に入ったからサポートが無くなるのは不安しかないですショボーン汗


4月からまた新しい保育園に移ることもありその園でも上手くやっていけるのか不安で、不安で、あせる







今言える事はここまでなので、また不定期で近況を分かり次第アップしていけたらと思います。
皆さま今後ともよろしくお願いします。にひひ