#10「善意」という言葉から始まり激しくとっ散らかりました | craicスコーン(掲示板チッペ)

craicスコーン(掲示板チッペ)

出逢って頂きほんとうにありがとうございます。
移転再オープンが延び延びに延びております
中津市中央町での営業は、2023.1月末で終了しました。
長い間まことにありがとうございました‼︎
またお会いできる日を楽しみにしております。

チッペ

ようこそありがとニャーᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑

猫さんバッカありがたいバッカの

チッぺです。

昨日も今日もまたありがとうございます。

一応、昨日のお話し↓↓↓

昨日の

「この世界の善意の量は、悪意(そもそもそんなのあるのか⁉︎)の量を上回っています(主観)」からの続きです。

 

改めてここから。

【善意】

他人や物事に対して持つ、よい感情・見方。好意。

【悪意】

相手にとって害のあることを理解した上で行動すること、他人や物事に対していだく悪い感情、または見方のことである。また、相手のよくない結果を望む、心の中に生じる意思を意味する。対義語の善意は、相手に良い結果を導こうとして行為を行う気持ちを指す。

 

いいですか?

(元お笑い芸人、青柳孝哉さんの必殺フレーズ。

もしや今や必殺○○という言い方もしないのかしら?^^;)

ちなみに青柳さんは、東京を中心とするホームレスの方たちにスポットをあてたYouTubeチャンネルを開設してます。

青柳さんは、福岡県田川市出身です。

なかなか知ることのない方たちのことなので

「青柳さん、ありがとうございます!!」と思ってます。

あっちを見てもこっちを見てもそんな感じです。

 

話を戻しまして、そう言えば、性善説、性悪説と

言われるものがありましたです。

20代の頃にその言葉を知り

あなたはどっち?みたいなことを

言ったり言われたりがありましたが。

どうですか?

言ったり言われたりしてました?

おおよそ男性は、性悪説の傾向だったような。

それでまた今、「性善説、性悪説の発祥」で

検索してみました。

なるほど、やはり中国のあの辺からか。

どの辺かっ⁉︎

誰もが知る孔子さんのあの辺ですよ。

孔子さんの弟子の孟子(もうし)さんが

唱えた性善説に荀子(じゅんし)さんが

反論してたようです。

いいお話でした〜。

この流れでこちらもご覧になりませんか?

孔子さん周辺のこと、少し知ることが

できるかもです。

少しですね〜。

また激しくとっ散らかりました(^_^;)

許してください。

ぎんとさくら ❤︎

ありがとニャーラブラブ

チッペ