失敗しないカメラ選びとは | バンプデザイン浅田裕介・名古屋の結婚式カメラマン日本全国出張!撮影ブログ

バンプデザイン浅田裕介・名古屋の結婚式カメラマン日本全国出張!撮影ブログ

笑いと感動の振り幅ある写真をテーマに名古屋から日本全国へ出張撮影する持ち込みカメラマン。ナチュラルな結婚式のスナップ撮影、自由なロケーション前撮り。もちろん家族写真も撮りまくり。株式会社バンプデザイン代表フォトグラファー浅田裕介のブログです。

{39BD8013-6095-4AA0-BE47-39FAB684D1EA:01}


仙台でのロケーション前撮り。

お二人の趣味は、、カメラ。



最近はミラーレスが流行ったおかげで一眼レフが身近になって、興味ある人が増えたのか、良く

「お勧めカメラってありますか?」

て聞かれる。



僕はカメラマンの中ではかな~~りカメラに疎い方で、扱いも雑だし、

キャノンは使ってるからわかるけど新型などはわからなくて、あ、そんなん出たんだ、ってなるし、笑

ニコンやソニーやオリンパスなんて全然わからないし

フジは使ってるけど自分の以外わからんし、ほんともうごめんなさい。




この機種がいいですよ!

とは言えなくても、失敗しないカメラ選びのコツは言える。



① カメラは見た目が第一!

とにかくカメラはルックス大事。つい持ち歩きたくなる愛着溢れるカメラ、これが一番。

どんな大きな良いカメラ買っても、それが邪魔で持ち歩かないなら意味なし。



②ボディよりもレンズを重視すべし

いいカメラを奮発して購入したのに、レンズは良くわからないから付属のレンズキットでまぁいいや。って人が多い。

もちろん使い勝手のいいボディは大事なんだけど、何よりも描写するのはレンズ。

一眼レフでもミラーレス機でもレンズにこだわりましょう。

良くわからないなら明るい50mmの単焦点レンズが普通にお勧め。安いし使い勝手がいい。

ちなみに「明るいレンズ」の見分け方は、、レンズに書いてます。笑

4とか5.6とか3.5とか。
ズームレンズなら4-5.6とか書いてあるのが良くあるパターン。

ちなみにプロのカメラマンはズームでは2.8という最大限に明るいレンズにする為にウン十万円つぎ込みます。笑

単焦点は安いからお勧め。ちなみに「レンズが暗くったって感度を上げたらいいだろ」って思ったそこのあなた。
NO!NO!NO!

明るいレンズはボケ足が断然変わります。ボケ味こそ、一眼レフのたまらんポイント。

こだわる価値あり、です。



③普通のコンデジなら「M」のやつ

普通のコンデジ、コンパクトデジカメでも最近はとっても綺麗。

明るい場所ではじゅーぶん!

でも、ちょっとこうしたい、
もう少しこんな感じにしたい、って思う人には「M」モードがあるコンデジを購入しましょう。

くるくる回すダイアルのところに記載があります。PとかAとかAvとかTvとか書いてあるところ。

そこにMがあればそれはマニュアルモード。一眼レフのように好きに設定を変えれるので創作するには必要不可欠!

ちなみに僕はコンデジで撮影した写真で写真展をした事があります。
綺麗に撮れますよね~




この3つだけ!

これだけを忘れずに、是非愛機となる一台と会われる事を応援してまーす。



そしてもうカメラをお持ちの方!

レンズやダイアルを是非確認してくださいね。

ちょっと知るだけでますます愛着がわいてカメラが好きになりますよ! ^ ^

 
それ以上詳しくいろいろ知りたい人、、
是非オフィスまで遊びに来てくださいっ






撮影依頼HPから

全国へ!先着順・完全予約制です。

予約空き状況はこちらから!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

株式会社バンプデザイン
代表フォトグラファー
浅田 裕介 (アサダ ユウスケ)

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

バンプデザイン公式Facebook
スタッフ全員の写真をアップ!

毎日更新!インスタグラム
毎日写真を6枚更新してます。

▤ ▥  ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

京都出身大阪育ち名古屋在住。
ヤンチャな二児と戦うパパグラファー。
愛車は真っ白ミニクーパー。

ユーモアと感動をテーマに撮影させて頂いています。


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤