先週の土曜16日、宏美さん&良美さんのFantastic ConcertがNHK大阪で開催された。私は泊まりで久々の遠征を楽しんで来た。と言っても観光らしいことはほとんどせず、宏美ファンのお仲間と飲みだおれ、食いだおれていただけなのだが。🤣💦

 

 『宝くじ まちのコンサート』に続いての姉妹共演コンサート。宝くじの抽選会や地元市民合唱団とのコラボはないが、その分お二人の歌がたっぷり聴けるのが魅力である。思った通り、オープニングからして『宝くじ』で歌われなかったDUO曲でスタート、他にも曲の追加や差し替えがあり、お二人の歌声を充分楽しめるコンサートとなった。お揃いの素敵な衣装も新調❣️下の写真をご覧くださいね。

 

 コンサート当日、6/9の『SYMPHONIC CONCERT in 薬師寺 』、7/24の『Fantastic Concert 』(LINE CUBE SHIBUYA)という2本の姉妹コンサートの情報が解禁となった。嬉しいことにお二人のステージはまだまだ続きそうである。😍なので今日はネタバレは避け、しかし16日のコンサートでサプライズ的に歌われた(今回だけ?)『おさるのジョージ』のオープニングテーマについて取り上げたい。

 

 

 『おさるのジョージ』は、NHK Eテレで2007年(レギュラー放送は2008年〜)から17年も続く人気アニメーション番組である。オリジナルは『Curious George』、アメリカの公共放送サービスPBS Kidsで2006年から放送が開始された。ハンス・アウグスト・レイ、マーグレット・レイ夫妻原作の同名絵本のアニメ化作品である。良美さんは、日本版の放送開始以来、ずっと主題歌と語りを担当しているのである。

 

 テーマ曲のオリジナルは、作詞がSteve D'AngeloとTerry Tompkins、作曲がRocco Gagliese。バッキングボーカルを伴ったDr. Johnによるパフォーマンスである。日本語版は「岩崎良美とモンキーブラザーズ」とクレジットされている。オリジナルと、良美さんによるバージョンをご紹介しよう。

 

 

 

 お聴きいただいた通り、一度聞いたら忘れられない楽しいナンバーである。それを、宏美さんと良美さんのデュオで聴けたのだからたまらない。短い時間だったが至福のひとときだった。

 

 なぜ今この曲をステージで?と思われるかも知れない。実は、この『おさるのジョージ』のアニメに、宏美さんが『美女と野獣』以来の声優としてゲスト出演されるのである!ステージ上での紹介では、3月30日にオンエアとのことだったが、昨日の宏美さんのSNSによると、何と明日に繰り上がったようだ。私も慌てて録画予約をした。皆さん、明日3月23日(土)朝8:35は、チャンネルをNHK Eテレに合わせてくださいね❣️😍

 

 

 上の写真の少し色褪せたおさるのジョージは、私の小机に今でも載っている物である。この可愛いジョージの縫いぐるみは、私が一時学校現場を離れた時に、異動先の部署に以前からいた女性が「携帯電話置きに」と言ってプレゼントしてくれた物である。私が学校に戻った時には職場の机の上に、そして定年退職以降はこうして自宅に置いてある。彼女は当時から仕事ができる優秀な人だったが、今は学校で“一番大変な職”と言われる教頭として、八面六臂の活躍をされている。『おさるのジョージ』見てるかなぁ?😜

 

(2024.3.16 『岩崎宏美&岩崎良美 Fantastic Concert 』歌唱曲)