NHK『うたコン』(毎週火曜日 19:57〜20:42)の公開生放送に参加されたことはおありだろうか。未経験の方に参加申し込みのシステムを簡単にご紹介すると、だいたいひと月分ずつまとめてネットで申し込める。すると抽選の結果がメールで送られて来る。そして当選した場合、放送当日の1週間前くらいには入場整理券が送られて来る、という訳だ。『うたコン』の出演者はギリギリまで発表されないため、宏美さんの出演回に応援に馳せ参じるため、宏美さんが出るかどうかわからないが、毎回せっせと応募を続けることになる。

 

 

 そんな私に、先の4月、急に1年分の運を使い果たしたような幸運(?)が舞い降りた。4/4、18の2回の放送分の観覧券に当選したのである!ところが、そんなにうまくはいかないものだ。いずれの回も宏美さんの出演はナシ(苦笑)。1枚の入場整理券で、2名まで参加できる。せっかくの幸運なので、2回とも同行者を見つけて参加して来た。

 

 4月4日は乃木坂46が出演ということで、一人暮らしをしている娘に、ダメ元で声をかけた。するとちょうど仕事が休みで、珍しく飲み会の予定もないと言う。「それってもちろん夕飯ご馳走してくれる、って意味だよね?」と念を押されたが、久々に娘とデート。乃木坂以外にも天童よしみさん、鈴木雅之さん、森高千里さんらの素晴らしいパフォーマンスを楽しんだ。もちろん娘は、洒落たワインバーをサッサと予約してあった。😅

 

 4月18日は、King & Prince のファンだという姪っ子を誘って行った。キンプリ解散間近とのことで、転売禁止の入場整理券が大変なプレミアムが付いて取り引きされていた。姪っ子とは会場入り口で待ち合わせたため、会場までは一人で行った。すると「スミマセン、お一人で『うたコン』観覧されるんですか?」と3人もの女性に声をかけられた。「整理券は入手できなかったが、何としても入場したい」という方々の執念を感じながら入場。キンプリは、ファンの間での人気No.1曲だという「King & Prince, Queen & Princess」を披露。姪っ子曰わく「私の知らない曲だった!」ーーおいおい、随分といい加減なにわかファンだな…。🤣他にも石川さゆりさん、布施明さんの歌はやはり圧巻だった。

 

 

 そして昨日5月16日は、西城秀樹さんの祥月命日である。秀樹さんが亡くなってまる5年ということで、『西城秀樹 特集』が企画された。秀樹さんにゆかりのある人たちということで、同じ事務所の後輩の宏美さんが出演されると判ったが、今回私はもちろん落選である。だが天は私を見捨て給わなかった。当選した仲間が声をかけてくれて、無事昨日の公開生放送に参加できたのである!😍

 

 会館前で当選した仲間と合流し入場。今回は観覧者全員にミニペンライトが配られた。指定された席に着くと、隣のお二人の女性は野口五郎さんのファンと判り、話が弾む。昨年の福岡でのジョイントコンサートにもご一緒していたとか、追っかけ行為・遠征への連れ合いの理解度とかの話で開演前大いに盛り上がった。

 

 19:45になるとお約束でディレクターが登場して簡単な説明や出演者の紹介、拍手の練習。そして今回はペンライトの使用法からオープニング曲「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」の振り付け練習まで。そして谷原章介さんと赤木野々花アナウンサーに加え、宏美さんら出演者も勢揃いして放送開始カウントダウン!

 

 番組を未見の方もおいでだろうから、前半の『西城秀樹 特集』の部分を簡単に振り返ってみよう。まずは特大モニターに映し出された若き日の秀樹さんの映像に合わせ、出演者・観客の全員合唱による「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」。もちろん宏美さんも口ずさみ、振り付けもノリノリである。秀樹さんの秘蔵映像の紹介の後は、5人のアーティストが秀樹さんの思い出を語っては彼の持ち歌を1曲ずつ歌ってゆく、という趣向だ。まずは、3歳の頃から秀樹さんになりたかったという、SOPHIAの松岡充さんによる「ギャランドゥ」の熱唱。

 

 続いて、われらが歌姫の登場である。秀樹さんの特集ということで、『Dear Friends Ⅶ』に収録され、コンサートでもセットリストに加わった「ラスト・シーン」を歌われるのではと予想したが、見事に外れて「若き獅子たち」であった。ご本人も初めて歌われる曲ということで、相当緊張していらしたようだ。SNSでも、愛犬シンバに「本日もボクは留守番❗️苦手な生放送なんだそうです。頑張れますように❤️」と語らせていらっしゃったほど。でもそこは流石に岩崎宏美。大変力の入った「若き獅子たち」を聴かせて下さった。

 

 

 次はこれまた秀樹さんとの縁浅からぬ木梨憲武さんがボーカル、そして秀樹さんの甥っ子にして、先日宏美さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『LEGENDS 岩崎宏美〜シアワセノカケラ〜』でもゲスト出演された宅見将典さんがギターを弾いた「ラスト・シーン」。木梨さんから「この歌を宏美さんとどちらが歌うかでモメた」発言あり。宏美さんが姐御らしく「ホントは私歌いたかったんですけど、憲ちゃんに譲りました。あなた、ちゃんと歌ってよ!」とハッパをかける。木梨さんの歌は、どことなく秀樹さんを髣髴とさせる見事な歌唱で、宏美さんもOKを出した。😊

 

 そしてこのコーナーの殿は、新御三家として秀樹さん・郷ひろみさんと並び称され、プライベートでも親交の深かった野口五郎さんの「ブルースカイ ブルー」。大画面の秀樹さんとリップシンクロするように、五郎さんが万感の想いを込めて歌い上げて締めくくったのだった。

 

左から木梨憲武さん、宏美さん、野口五郎さん、宅見将典さん(宏美さんのFacebookより)

 

 ふだんテレビでは何気なく見て、聞いている歌番組であるが、生で聴くとやはりプロの演奏はすごい。しかも無料(笑)。まだ未体験の皆様、是非『うたコン』等の公開放送の観覧に応募なさってみてはいかがだろうか。あっ、倍率が上がっちゃう!😜