アグリドッグレスキュー預かりボランティアの下高子ですキョロキョロ








どなたですか?








下高子が里親希望の方に確認する事の中に
『経済的余裕はありますか』
があります。
アンケートの家族構成や年齢を読ませていただいて、だいたいの方に確認させていただいてます。

「余計なお世話だよ💢」

ごもっともだと思います。気を悪くされた方は断って下さい。



でも、確認しなければならないのですプンプン



ワン(ワンに限らず動物全般)を迎えたらその子が天寿を全うするまで責任を持たないといけません。当たり前ですが。

当然お金がかかります。
ごはん代
予防薬・予防接種代
定期的な健康診断代
トリミング代
一緒に旅行するなら宿泊代
留守番させるならペットホテル代
きっと他にもあるはず
超小型犬と言われる5㌔未満のワンでパピーから迎えたとして一生で約300万かかると言われてます。
この金額はワンが健康だった場合の試算です。

と言うことは、
予期せぬ病気やケガをした場合は上記の金額+αと言う事です。




トリミング代をケチると素人には手に負えなくなります。皮膚病の原因にもなる=病院代がかかる。
↓下高子宅にいた元アグリっ子ルパンくん(仮名ぷちお) 





只今絶賛トライアル中のオンタはフィラリア陽性でした(陰転し過去形になりました!) 。
フィラリア症の投薬治療は薬代、定期的に検査(血液検査)で万単位、それが陰転するまで続きます。
↓仮家にいた頃のオンタ




知り合いのトイ・プーは骨折して手術を予定しています。飼い主さんはケガをさせてしまい後悔ととてもとても反省をしています。それに加えて膨大な治療費(概算で60万と言われたそう)がのしかかって何重苦にもなってます。


もし、ワンが病気やケガをした時適切な治療を受けさせてあげられますか?

お金が無いから放置するんですか?
それとも・・・?




多頭飼育崩壊の飼い主の言い訳はだいたい
「不妊手術するお金が無くて増えてしまった」



毎月のフィラリアやノミ・ダニの予防薬をケチったせいでワンは辛い思いをして、かつ治療費がかかる。(毎月の予防をしない人間は治療はしないと思うけど)





先の事はわかりません、その通りです。

立ち入った事を聞きますが、ご理解下さい。



迎えたワンが(できれば健康で)その日を迎えるまで5年10年15年20年?
その日までワンが普通の生活ができる経済的余裕があるかを確認させてください🙏




アグリっ子たちが治療を受けられるのもご支援いただいている皆さん、ご理解ご協力いただいている皆さんのおかげです。
改めてお礼申し上げます🙇








アグリホームページはこちら → HP
アグリインスタはこちら → インスタ
loving handsはこちら → loving hands






譲渡希望の方は譲渡条件をお読みいただき応募フォームからご応募下さい。

一人でも多くの方に見ていただきたいので

ポチッと応援よろしくお願いしますm(*_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ