芙蓉 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

予報には☂マークがたくさん並んでいますがいまのところまだなんとか・・・ときどき明るくなってつい期待しちゃいます。


11時現在のダイニング、24.5℃・67%

窓を開け放していると結構ひんやりした風が吹き抜けて、閉めようかどうしようか迷います。

でも降ってはいないのだから・・・風を感じていたいしね。








お盆のお墓参り、いちごカフェでお昼を食べて、次は新地の産直によってお花を買います。

このあたりは花卉農家が多いので、お花がたくさん、お値段も手ごろ♪






そして夏の楽しみは近くの花卉農家のお宅の芙蓉のお花




0809010



畑を生垣のようにして囲んでいます。

芙蓉は一日花、朝に見においで~! 以前、こちらの方がおっしゃっていました。

でも朝は苦手だし。。。

今年は少し早目、ここ数年のあいだではいちばんきれいでした。









0809008










0809009










0809011















0809012



なんのお花でしょう?

とっても小さくてかわいいんです。芙蓉のお花の足元にひっそり咲いていました。





p.s.教えていただきました。「(アカバナ)ユウゲショウ」

ユウゲショウは、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。 和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。オシロイバナの通称と紛らわしいので、アカバナユウゲショウと呼ぶこともある。 ウィキペディア







2014年8月9日 福島県新地町