手代木沼へ | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

残暑!です。

お盆の間あんなに、寒いくらい涼しかったのにね~。

でも、ミンミン蝉の声はもう聞こえない、季節は移りつつあるのでしょう。

ツクツクボーシはまだです。





11時現在のダイニング、31.3℃・64%

久しぶりの30℃超え!

ただ、風が出てきてムシムシした感じはいくらか解消されてきたかな。

お盆の涼しいときは最高気温が21℃くらいでしたから、また10℃の差。

この気温差はちょっとキツイ!









角田・妙立寺で蓮を見てから、はじめて手代木沼へ向かいました。

途中の産直でひとやすみ♪




0726022















0726019















0726020















0726021



“大福セット”をいただきました。

いちご・ずんだ・あずき、3種がそれぞれ半分ずつ♪

どれもふわもち、甘さもほどほどでおいしい♪

おなかいっぱい!!

コーヒーにもよく合います。




次はここでランチしたいなぁ。。。














0726023



手代木沼


以前は、夏は蓮、冬は白鳥・・・かなりにぎわったようです。

ところが蓮が全滅! ほんとにまったく見る影もありません。

この池いっぱいに蓮の花が咲いていたら、みごとだったでしょうね。

蓮を移植する試みもされたようですが、育たなかったとか・・・残念です。














0726024



沼の近く、田んぼの間で蓮が咲き始めていました。

農家の方が個人で栽培しているようです。















0726025





0726026















2014年7月26日 宮城県角田市・手代木沼あたり