展勝地 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

きょうはどんよりくもり

ベランダに洗濯物を干しているので、窓の外をチラチラ見ながらPCに向かっています。いつ降ってきてもおかしくない!

先週は梅雨はどこへ?ないいお天気が続いていました。でもやはり居座っていましたね。

昨日は仙台も土砂降り雨

午後には雷雷もひと暴れ! 時折、これで上がるかな?・・・と期待させるように明るくなるのですが見事に期待を裏切ってくれました。

各地で局所的な豪雨があったとか・・・この時期地盤が緩んでいるところもあるでしょう。被害が出ていないよう、大事に至らないよう祈っています。






さて、花巻温泉バラ園で薔薇を堪能した帰り、北上・展勝地に寄りました。

いつもはレストハウスでお昼を食べたりお茶を飲むくらいですが、少し周囲を歩いてみました。

梅雨の晴れ間、陽ざしが強くて汗ばむあせる暑さでした。









0609026


展勝地の桜並木

桜の季節、4月20日過ぎにはお花見でにぎわいます。

もっともこの時期は渋滞で身動きできないほどになってしまうので、実家にいたころも満開の桜並木は見たことがありません。















0609024















0609025















0609027















0609028



紫陽花が色づき始めていました。

初めて気づいたのですが、紫陽花が結構あります。













0609029



展勝地といえば、お餅♪

“ずんだ餅パフェ” 一口大のずんだ餅が3個だったかな、入っています。意外と甘すぎなくておいしかった音譜














0609030



ゆるゆると流れる北上川、西の山にはまだ雪。。。





























0609031



おまけ・・・いつも寄る江刺のお蕎麦屋さん脇の空き地、こぼれ種の蕎麦の花が咲いていました。














2014年6月10日 岩手県北上市・展勝地 & 奥州市江刺区









にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村