どんと祭 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

野草園のアップが途中ですが、リアルタイムに近いところで・・・


14日は「どんと祭」


去年は大雪雪 積もった雪の上にみぞれに近いびしゃびしゃ雪が降ってきて・・・びしょ濡れあせる


それに比べれば今年はもう“極楽音譜”のような穏やかな「どんと祭」でした。


積雪はまったくないし、風もなくて・・・しばれるのが当たり前!な「どんと祭」のはずなのにね~。


まぁでもラクにこしたことはありません。











0114000
















0114001















0114002
















0114007
















0114006

















0114004
















0114005

















0114003

左の斜めに並んだ照明は、スキー場のナイター照明(たぶんスプリングバレー)



















仙台で「どんと祭」といえば、裸参りでも有名な大崎神社! 


でも、あちこちのこんな小さな神社でも地域のみなさんがお正月飾りや去年のお札・御守などを持ち寄って、感謝と今年の無病息災・家内安全を祈ってお詣りします。


そうそう、わたしがここに越してきた頃は、夕方に子どもたちの裸参りの行列の姿もありましたっけ。。。









2014年1月14日 仙台市・ご近所にて









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村