野草園・・・5/7 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

毎日寒いですね~。


きょうも晴れてはいるけれど風花が舞っています。


積もるほどではないだけいいけど・・・そういえば、この冬はまだ一度も雪かきしていません。


いままで雪かきに使っていたプラスチック製子供用雪かきスコップ、だいぶ欠けてしまいました。


軽くていいけど柄が短いから背の低いわたしでも腰にくる!


今年は「雪押し」というのを買ってみました。


スコップより幅が広くて、雪を持ち上げるんじゃなくて、雪を空いてるスペース、隅っこの方とかに押していくんだって。


うちのアパート、いまのところ下の部屋が空いているので駐車スペースも空いている。だからそこに雪を集めておけば、歩くスペースと車の周囲は確保できると思ってね。


でも、使わずに済めば助かります!











1130030






冬の閉園前日、さすがに歩く人もごくわずか。


落ち葉の舞い散る音と自分が踏みしめる落ち葉の音だけがかさこそと乾いた空気を震わせます。


山のような落ち葉が豊かな春をプレゼントしてくれるのでしょう。







1130031
















1130032
















1130033







これは「冬桜」かな。


調べると、「十月桜」は八重で、「冬桜」は一重・はなびら5枚。


もっとも秋から冬にかけてのこの時期咲く桜を総称して「冬桜」と呼ぶことが多いようです。







1130034
















1130035
















1130036














2013年11月30日 仙台市・野草園










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村