ウォーキング | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

午前中の検診を終えて昼食をとった後、公園の遊歩道をウォーキングしました。
左回り5周、右回り3周
ウォーキング中の方が数人おられましたが全員左回り。
私も流れを乱さぬよう左回りから開始しました。
が、子供の頃から体育でリレーを走る時は何故か左回りです。
右回りの競技は記憶にありません。
途中から敢えて皆さんに逆行するように右回りで歩きました。

体幹バランスが変わります。

歩くだけで違いを感じます。

慣れだけでは無い何かがあります。

ウォーキングの後は空手体操。

基本や型ではなく何となく空手っぽいユルユルの動き。

ここから身体の衰えを矯正していきます。

体操終了後、椅子に座ってお茶を飲みながら引き手の締めを稽古していたらゲートボールをしていた老人グループがこちらを見ながら
「あの人熱中症で腕が痙攣してるんちゃうか?」
と囁く声が聞こえたので元気ですアピールで中段突きだけ10回やって本日のウォーキングを終了しました。

帰宅してシャワーを浴びて一息。

あ〜、カキ氷が食べたい