令和4年 稽古初め | 沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄剛柔流拳法 武明館

沖縄伝統の古流空手の道場です。

久場良男宗師範が館長を務める沖縄空手道拳武館の大阪支部として活動して来ましたが令和4年7月6日久場良男師範より沖縄剛柔流空手拳法武明館の称号を与えていただきました。
拳武館の直系道場として邁進して行きます。

1月8日から令和4年の拳武館大阪支部の稽古が始まりました。


稽古初めという道場の初詣の様な日に全員不参加と連絡が入ります。


初稽古の日に道場を空にするわけにはいかないので令和4年は自主稽古からのスタートのつもりでチーシを持って道場入りすると11月の久場セミナーに参加してくれた方が来られていました。


一から剛柔流を学びたいとの事でした。


令和4年は自主稽古からスタートのつもりが新しい仲間を迎えての稽古初めとなりました。


予備運動・補助運動からその場基本


他道場で指導をされている方なので剛柔流の型について説明。


子供達に指導する型と自身の鍛錬に向いている制引鎮を稽古しました。


入門初回の呼吸力を知るために三戦。


最後にチーシを軽く稽古しました。


新しい仲間が増えて令和4年も邁進して行きたいと思います。