修学旅行~お金編~ | ♥二男二女♥6人家族の成長日記

♥二男二女♥6人家族の成長日記

上は中学生、下は3歳♪
二男二女の4人の子育てに奮闘中(^^)/
子育て、家事、家計管理…日々悩みながら子どもと一緒に成長できるように試行錯誤してます

こんにちは~



昨日、飲み会で飲み過ぎて生ビール
朝からダルおも~な母です苦笑







先日、中三の長男が
修学旅行へ行ってきました❗



横浜、東京へ
二泊三日




旅費は全部で約5万円札束

1年生のときからの積立てと
足りない分は集金袋で徴収されました




中学の修学旅行って高いな~

そんな良いホテルに泊まらなくても…
なんて思ってしまったんですが



さらに驚いたのは
みんなが持参するお小遣いの額❗



プリントには、
「 一万円程度 必要な分」とだけあって


小学校の時のように、
これ以上持ってこないように~的な
きまりはありませんでした





我が家は義父母が五千円くれたので
私たち親からも五千円

で、合わせて一万円お札




本人の月のお小遣い二千円




予備用として
旅行バックへ五千円


を持たせました…




でも回りに聞いたら
みんな三万は持たせたとの事ポーン



多い子は五万とかポーンポーンポーン




えー!?


子供伝いにチラッとそんな話も
聞いていたけど、
そんなの一部の子だけだと思ってた~



そんなに持たせるものなのね?!





びっくりと同時に


うちの子お金足りなくて
楽しめてなかったらどうしよう…ショボーン


と不安になりました





結果、足りなくて困ることはなかったそうで
お土産や自分の欲しいものも買い、


ディズニーではみんなで
プーさんの帽子を買って被って回ったり笑
もできたようで一安心でした爆笑





修学旅行
予想以上にお金がかかることが
分かったので、
長女の時には前もって準備しておこうと
思いまーすチュー


女子の方が更にお金がかかりそう
ですしね…苦笑