今日も ご訪問頂き

ありがとうございます口笛



2月に入って2日目〜〜照れ

今年も残すところ あと334日やんチュー


さぶいさぶいと言いながらも

来週からはOsaka民国も

予想最高気温は二桁に上がるらしいアップアップアップ


そしてまた巡ってくる

短い春→ジメジメ梅雨→長い猛暑……


暑いの苦手なんで

もうずっと今の気温でエエけどね凝視



おっと 忘れんうちに

月初恒例の(誰が興味あんねんパードンッ)


❇️2023年1月のアクセス1位まじかるクラウン 

一応ね  自分の記録としてね




さてさて

昨日2/1の行動記録ですが


ふと思い立って

前から気になってたコチラへ

遅めの ひとりランチ口笛


【Oasis Cafe】




ランチタイム終了一時間前に

駆け込んだので

店内は ワタシ以外に女性2名のみ


何年も前から 店の前は通ってて

商店街の 駅からかなり遠い場所で

よく潰れずに続いてるな〜と

常々 フシギに思ってました滝汗



商店街によくある
間口の狭さに対して
奥行きが めっちゃ長い造り


入って右手は 堀ごたつスタイル


左手は テーブル スタイル

テーブルのいちばん端っこに座り
メニューをチェック目目目

ネパールの 国民的定食と言われる
ダルバート ってのを食べてみたくて
 


おいおい けっこうイイお値段やないか真顔
昼ごはんに数千円かけちゃう
孤高のグルメのゴローさんかよ
と サイレント突っ込みしながら
ダルバート マス のチキンをオーダー

待つこと十数分
来ましたよ ダルバートラブ

いや  ライス めっちゃ大量(;゜∇゜)
メニューの写真より多いって どゆことw

まあでもね
実は このライスが目当てで

バスマティライス っていう
長粒種 の米のパラパラ感に
最近ハマりましてルンルン

ただ このお店のライスは
日本の白米とブレンドしてるとのこと

ワタシ : バスマティライスだけは無いですか?
スタッフ : あ〜それはナイネ〜  
         バスマティだけだとパサパサして
         オイシクないネ〜〜

えw   ちょっとちょっとwww
国民食に誇り持ちなさいよ滝汗

日本で長くやっていくために
日本人に忖度したんやな。。。

パラッパラのバスマティライスが
好きな日本人も おるんやで〜チュー


そんなこんなで
特に食べ方に決まりもないので

好き勝手に混ぜ混ぜしながら頂きました
どれも美味しいラブ
特に チキンカレー
チキンがゴロゴロ入ってて
ライスの多さと相まって
ギブアップしそうになりましたが
完食しました照れ ゲプ~DASH!DASH!DASH!

徒歩圏内なので
またお小遣い貯めて行こう🤩

出たら ソッコーCLOSEDの札w


店を出て その足で向かったのは
同じ商店街の中に数軒ある食材店

もうね ここ数年で一気に
ベトナム・ネパール・インド系の店が激増
こういう食材店も必然的に増えてまして

そして 初めて買ってみた
バスマティライス 1kg

「湯取り」とかいう
独特の調理法があるそうなんですが

店のヒトに聞いたら
「フツーに炊いてダイジョブよ~
   タダちょっと水多めネ キモチ多めネ」
とのことだったんで
※炊く前は こんな感じ

炊き上がり

白米モードで炊きましたが
期待通りのパラッパラ感ラブラブラブ

ただ、炊いてる最中の匂いが。。。


ネパールかっっっびっくりびっくりびっくり

いや 行ったことないけど

ネパールかっっっチューチューチュー

つうねw

独特の甘ぁ〜〜〜〜い香りが
リビングまで充満してたw

食べると全然気にならないけども照れ


いや〜〜〜
こういうレストランでしか
食べられんと思ってたバスマティライスが
ウチで炊けるなんて めっちゃ嬉しいおねがい

白米よりカロリー糖質GI値も低く
ダイエットに向いてるんだとかびっくり 



日本食には合わんけどねチュー!!

そんなわけで 散々
バスマティライスを語りましたが
実は 先週末あたりから

シェ~~~~ディングによる
神経痛に悩まされてましてね真顔

最初にキタのが2021年7月←1回目予防接種時期
その後 9月 と 11月←2回目予防接種予防接種時期

11月に別の症状が発現したことで
やっとシェ~~~ディング被害だと
気付いた次第でえー

2022年は うまくコントロールしながら
強い症状は出てなかったですが
昨年末 周りで4~5回目予防接種民が増えて
1年数ヶ月ぶりにキツい症状が出まして
(推測→先週半ばに⑤予防接種から1ヶ月半のヒトの隣で小一時間過ごした)

まぁ こんな⭕⭕な国()在住なんで
自分の身は自分で守るしかないですけど
ホント勘弁してほしいむかっドンッむかっドンッむかっドンッ
 



2021年から
この方々の記事を読んでて
素人なりに知識持ってて対処できるんで
ホント良かったですわ凝視
  下矢印下矢印下矢印

 

泣いても笑っても 

駆除されてゆくんですけどもね………絶望