再婚して生活が大きく改善したのに、いまだに離婚する前の様々なことが思い出されて苦しくなることがあります。
前の結婚生活ではよく耐えてきたなぁとか、
今では信じられないようなことが当たり前だった。あの頃。
本当に前のパートナーとは悪い関係でした。
よくも僕に対してあのような対応ができたものだと信じられない位です。
人の感情は人の行動を歪めてしまい、それを正当化さえしてしまいます。恐ろしいことです。
逆に現在の結婚生活の中で、当たり前のことが素晴らしく見えてきます。
前のパートナーに対する思いは今のところ負の思考がほとんどです。
負の思考は現状の幸せを引きずり落とす可能性があるので、消していきたいのですが、なかなか時間がかかりそうです。
相性が悪いのが露見して離婚に至った元配偶者ですが、私の妻は前菜にとても感謝しています。
よくぞ離婚をしてくれたと。
離婚がなかったらば、僕との出会いがなく、当然今の幸せな生活もなかったから。なのだそうです。
なるほど、見方を変えればですね。
早期離婚を実現させるために、僕は自分の退職金全てと+ 数千万のお金を自分が被害者なのにもかかわらず渡しました。相手は被害者面して慰謝料を請求してきましたが、僕は全て子供の養育費としてなら渡すということで承諾させました。
不思議な事にその後僕は失った以上の資産を持つ伴侶と再婚しました。
彼女が高収入で資産家である事は結婚を決めた後に知りました。(非常に驚きました。完全に騙されました。笑)
今の方が経済的にも心理的にも豊かでゆとりがあり、明るい未来がありそして幸せです。
もうしばらく経てば、徐々にこのフラッシュバックも減ってきて、いずれは消えていくのかもしれません。
別れた子供たちのことをよく思い出しますが、いつか分別がつく年齢になったらば会うこともあろうかと思います。
成長した姿で会えることを期待しています。