お尻に火がつきました!!
と叫んでから
その後…
挙式の二日前に完成したんです

式場への小物の搬入が式前日の予定だったので
ぎりぎりの滑り込みセーフっっ



仕事の期限に追われてるときよりも
アワアワしちゃってました…(//∇//)
こんなことにならないように
早めに準備し始めたはずなのに…
なぜだぁぁ。←わかってるけど、認めたくなかったりしますwww
と。
まぁ、危ない橋をなんとか渡りきりまして旅立っていきました。
前にも書いた気がしますが、
頼まれた時期が早かったこともあって
欲張ってしまい
ウェルカムドール×一個
ウェルカムボード×二個
作りました~(*´艸`)
時間があるという余裕から
構想段階でいろいろな案が膨らんじゃったんですね~(´Д⊂
今思えば、そこからすでに
炎上確実だった気がします…(-_-;)
で、今回おさめた子達がコレ↓
作り方はいたって簡単!
シンプルです。
左下のアジサイとローズのリースがついたウェルカムボードは
土台のリースにプリザと
ワイヤーで形作ったリボンを
グルーガンでくっつけます。
この時、まんべんなく土台が隠れるようにバランスを見ながら作業するのが
ポイントです。
フレームの中に入れるカラー用紙をきりぬいて
文字を印刷した光沢紙を裏から貼り付けます。
(今回はめりはり感を出したくて光沢紙のまわりにカラー用紙のフレームが出来るように二重になってます)
下のリボンは、両面テープでペタペタと光沢紙側に貼りました。
リボンの末端がカラー用紙に隠れるように少し長めにしておきましょう。
紙を貼るときは、貼って剥がせるタイプのスプレー糊が便利です。
失敗しません!(笑)
フレーム内の作業が終わったところで
上からリースを貼り付けます。
最後に細いグリーンのリボンをくるくるとねじりながら
動きをつけながらリースにまいて
これまたバランスを見ながら
数ヵ所をグルーガンで留めたら
出来上がりです

以前アップした手作り花冠の時みたいに
造花を使うのもアリだと思います。
プリザもそうですが、生花と違って
もちがいいので、式が終わった後も
お家に飾って楽しめますね♪
次は、右上のランドリー*パンソンワークスさん風のウェルカムボードの作り方。
土台は、油絵などに使う板です。
(アレって名前なんていうんだろう…

)
その板にフェルトをボンドで貼っただけ(笑)
奥行き感が少しでも出るように
遠くにあるものから順番に置きます。
やっぱりバランスは大事なので
全てのパーツを切り出して
仮置きして位置決めをしてからの方が無難かもしれません。
ちなみにキャラクターや教会、虹と風船以外は
フリーハンドでチョキチョキ切り出しました(笑)
キャラクターの方は
さすがに型紙を作りました。
ランドリーのボーイ君の型紙↓
細かな型紙なので
切り出すにはデザインカッターが
便利でした。
百均ので充分使えましたよ~。
パーツを切ったら
またまたボンドで貼る!
全部のパーツを貼り終えたら
仕上げに幅広のバイアステープで
縁をぐるりと囲むようにして
ボンドで貼りつけて
そしたら、裏側に折り込むようにして貼って完成です。
このように、縁を整えると
見栄えがぐんとよくなります。
裏には二人の未来に願いを込めて
LOVEのスタンプを~

不器用なので細かい作業に泣きたくなる思いでしたが(笑)
作業自体は単純で簡単です!
小学生とか幼稚園の工作並みです!!
そして、最後に…
ウェルカムドールの作り方。
材料は、フェルトとレースとリボン
自由針金と羊毛、そして布。
土台は百均のパネル。
布とレースを貼ってナチュラルに。
タキシードとドレスは
紙をあてながら、型紙を作って
微調整を繰り返しながら仕上げていきました。
洋服なんて
中学生時代に家庭科の授業で
タイトスカート作ったのが最初で最後。
なので、こちらは試行錯誤。
行き当たりばったりでの完成(笑)
でも、予想してた以上に出来上がったので
ホッとしたぁ~。
とりあえず、
友達にも気に入って貰えたようなので
頑張って作った甲斐がありました

皆に愛されてる二人のアットホームな
暖かさを感じる素敵なお式、披露宴でした。
あれから、早くも10日程たちますが
なんだか、何もやる気が起きないのぉ

…燃え尽きちゃったんだな(笑)
Android携帯からの投稿