先週
4月に花嫁さんになるお友達が
花冠を作りに来ました~

お色直し用のカラードレスのイメージに合わせて
ピンクのバラをメインにした花冠です

ハンドメイドの花冠って思い入れも出来るし 素敵だわぁ~

花材は前もって
花嫁さんとお母様と3人で(おかしな組み合わせだけどw)
eastsidetokyoさんで選んできました

eastsidetokyoのHP
↓
http://eastsidetokyo.jp/
こちらで扱ってる造花は繊細な色使いのものも多く
フレッシュにも引けを取りません

フレッシュのアレンジだと大変ですが
造花なら、はじめての方でも簡単に作れると思います

時間さえあれば・・・

では、作り方の説明デス。。。
①造花を分解して茎からお花だけ抜き取ります
大体差し込んではまっているだけなので、頭を持って引っ張れば抜けますw

②お花のガクの部分に穴をあけて(めうちや安全ピンを使用)その穴にワイヤーを通します
細かい花は切れないように注意して作業してくださいね

③通したワイヤーを折り曲げて花材の根元からテキト~にねじねじします
その上からフラワーテープでワイヤーを覆い隠すようにクルクル巻いてゆきます

ちなみに葉っぱの部分は、同じように茎に絡めてワイヤリング&テーピングを施します
④作りたい大きさの見当をつけるため頭のサイズを測ります
その長さにおさまるようにお花を仮置きしましょう

⑤イメージがつかめたら、花材を組み合わせながらフラワーテープをクルクル巻いて
まとめていきます

裏から見るとこんな感じ
↓

⑥この作業(⑤)を繰り返して、1本につなげてゆきます
途中途中で、バランスとサイズを確認しながらつなげましょう

⑦好みの長さになったら先端とフローラテープでつなげて輪っかにして
出来上がり


最後、ワイヤーの部分が余って危ないので
ある程度のところで切って、すべて隠すようにテーピングして
クルッと折り曲げて裏に隠すようにするといいですよ~

大体、完成まで4時間くらいかかったかな

花冠ってネットとかでも買えますけど
とにかくお高い

手作りだと販売価格の1/4くらいで出来るんじゃなかろうか・・・
愛着もわきますしね

素敵な式になりますように~

