おはようございますニコニコ

今日はTVerで見た【健康カプセル元気の時間】の放送で鼻づまりについて解説をしていました。

その中で聞き慣れない言葉がありました。

鼻中隔湾曲症。。。

あまり感じることはなかったのですが、番組の中での症状をみると思い当たる節がある。

片方ずつ塞いで鼻呼吸してみると息がしずらい。。。

殆どの人が湾曲していて酷くなると症状が出るのだそう。

詳しくはこちら⇩
健康カプセル!ゲンキの時間
#TVer
https://tver.jp/episodes/ep0ufull8h
今月の25日の朝までなので気になる方はお早めにご覧になってみてくださいませね。凝視




ここからはネタバレ驚き




鼻の歪み治療を今すぐ始めたい、という方はマッサージをしてみましょう。


【鼻の歪みを治すマッサージ法】
①右手人差し指と中指を揃えて、左側の鼻骨を右側に押し込む
②左手首のあたりを左の頬骨にあて、左耳の方へに引っ張る
③反対側も同様にマッサージする


マッサージは20~30秒かけてゆっくり行いましょう。

マッサージをやってみます。