きょうは3カ所をはしご。
 
まずJuice=Juice 18thシングル「トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ」発売記念盛りだくさん会。
会場はベルサール飯田橋ファースト。
 
りさちが体調不良で欠席となったため、ゆめちゃんとの2ショット1枚のみ。
 
 
きょうは「おあいこ」衣装。
 
お題は「ぷっくりちゃん」。かわいい表情、ありがとう。
ゆめちゃんから「懐かしい」のお言葉をいただきました。
 
今もできるのかなあ。久しぶりに実演を観たいです。
 
りさちの券がオールマイティーに変わったことも影響してか、新リーダーるるちゃんの列は別格の長さでした。
 
次はハロショ。
きょう23日はここちゃんの22(にゃんにゃん)歳のお誕生日。
 
 
ここちゃんバースデー写真や、ゆはちゃん卒業グッズをゲット。
新幹線のVoooooice!のポスター2枚も引き換え。
みよりん(東京駅)とうーたん(品川駅)でした。
 
店内にはきそら、あーりー、りかこと、ゆはちゃんの等身大パネルも・
 
 
ラストはりこちゃんFCイベント。会場は渋谷・シダックスカルチャーホール。
卒業してからのソロイベントは初だそうです。MCはさわやか五郎さん。
 
2回目公演のセトリ・進行は、
▼トーク
▼最近クイズ
▼ピノコの相談室
▼ハズレあり⁉プレゼント抽選会
▼ミニライブ
①サマー・チャレンジャー(つばきファクトリー)
②七分咲きのつづき(つばきファクトリー)
③世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
▼挨拶
▼お見送り
 
「咎人の刻印〜レミニセンス〜 」「ブラック・ジャック」「ネムレナイト」「くちびるに歌を」などと卒業から立て続けに出演し、順調な活動が続くりこちゃん(なぜか実年齢より若い・幼い役が多い)。今は7月の「ダルマ」の稽古中。8月には「幕が上がる」で初の座長公演。10月には沖縄での舞台公演もあるそうです。
 
SNSは現在、さぼり気味。「ブログはきょう上げます」と宣言。
役と向き合っての日々が続いているだけに「素の山岸理子でステージに立つのは久しぶり。ライトグリーンのペンライトも懐かしい」。
 
最初のコーナーは、りこちゃんの近況から出題する2択クイズ。入場時に配られた「A/B」の用紙を掲げ回答。全5問を正解すると「いいもの」がもらえるとのこと。
▼舞台期間中に訪れたのは?
北海道物産展/沖縄物産展
→正解は「沖縄物産展」。池袋の舞台中に偶然出くわして、母と訪れたそうです。「ソーキそば」「シークワサージュース」「サーターアンダギー」を食べたそうですが、1つも名前を言えていませんでした。
▼最近見た夢は?
NijiUのメンバーになっていた/研修生になっていた
→正解は「NijiUのメンバーになっていた」。コンサートに参戦するほど好きだとのことですが、楽屋でメンバーと談笑する夢で、「谷本安美はいなかった」。
▼驚いたのは?
土居楓奏ちゃんに似ているなあと思ったこと/豫風瑠乃ちゃんの成長
→正解は「豫風瑠乃ちゃんの成長」。プラクティス動画で「るののダンスがめちゃめちゃ成長していた。(武道館で)よかったよと伝えればよかった」。
▼やってみたい役は?
途中から一変するサイコパス/学校の先生
→正解は「サイコパス」。つばき在籍時代から話していたそうです。
▼最近買ったものは?
バスタオルみたいなバスローブ/花瓶のようなグラス
→正解は「バスタオルみたいなバスローブ」。五郎さんから「バスローブって、バスタオルみたいなもんでしょ」ともっともなツッコミ。りこちゃんは「キャミソールみたいな形で、髪を乾かすときに暑くない」。ネットでポチったそうです。
 
全問正解者には、京都の「花魁体験」で撮影した花魁写真。インスタに上げようと考えていた写真とのことで、すごく妖艶でした。
会場からも「SNSにアップしてほしい」との声が出て、りこちゃんは「考えておく」。
 
次は会場からの質問をピノコになり切って回答。
▼先日の武道館公演の裏話を教えて
→この日は舞台の千穐楽を終えて日本武道館へ直行。
「ギリギリかと思っていたが意外に時間があった」。
楽屋についたらりさまると、ききちゃんがメイク中でその後メイクや髪をやってもらった。
 
当日は全くリハをしていない状態。
パネルの裏から登場することになっていたが、ステージには複数枚のパネルがあり、「パネルってどれよ?」という状態。
つばきのマネージャーさんに聞いて、シンメのきしもんの位置wぽ確認してくれたそうです。まさに「裏」話。
 
プレゼント抽選会は、イベント直前に撮影したチェキ8枚をプレゼント。
座席番号で10人を選び、もう1つの抽選ボックスへ。
そこからさらに8人を選出。
チェキが当たらなかった2人の元にはりこちゃんがやってきて、直々に「ごめんね」と謝罪。
むしろこっちが大当たりですね。
 
ミニライブは3曲。
すごく楽しんでいた様子。
「昨年はバースデーイベントが出来なかったが、今年はやりたい。もっとたくさん歌いたい」。

 

 

お見送り会、1往復程度の会話ができました。

 

本当ならりこちゃんにねぎらいや応援の言葉をかけるべきなのは100も承知ですが、

やっぱり気になっていたので、「いっちゃんのことも伝えて」とお願いしました。

りこちゃんは「伝えるね」とやさしく答えてくれました。

「元気になったよ」などの嬉しい報告が聞けることを願っています。

 

出口でポストカードをプレゼント。

つばき在籍時代より若くなっているような…。