35℃を越える猛暑日が日本全国で続いていますが、こんな時はやっぱりとりあえずビールが飲みたくなったりします。

 

今日飲んだのが和歌山 南紀白浜の 「なぎさビール」。

 

和歌山と言えばみかんですが、 みかん果汁とみかんの皮を投入して発酵させたのが「みかんエール」。

 

フルーツビールなので軽いですが、蒸し暑い時にはみかんの清涼感もあっておいしく飲めます。

 

 


 

 

 

もう少ししっかりした味わいは 4種類のホップと5種類の麦芽をブレンドしたペールエールや、より濃厚なIPA。

 

どれも 熱処理やろ過をしていない フレッシュなのど越しで飲みやすく仕上がっています。

 

期間限定ビールもあって季節ごとに楽しめます。

 

 

 

 

 

 

ナギサビール みかんエール入り3種飲み比べ (6)