一番最初のレッスンで起こること | IAMIミュージックアカデミー

IAMIミュージックアカデミー

MICHIKO DATE ILIEVA
目醒め、気づき、変化の日々を綴っています。
IAMIミュージックアカデミー、オンラインレッスンも行っています!

『なんか今までとは違う。

 

初めての感覚。見たことも聞いたこともないようなことばかり。』

 

 

これが私や夫の最初のレッスンを受けた

 

多くの人たちの反応です。

 

 

要は、ポカ〜ンって感じなんですよね。

 

あまりにも今までにないこと過ぎて、

 

今まで自分が学んできたこととの共通点も見当たらない、

 

なんなら全てが逆。

 

 

でも、なぜだか体は反応できてしまう。

 

頭と心は追いつかないけれど、

 

声はいつも以上に出る。

 

ちょっと怖い。でもなんか気になる。

 

 

不思議な感覚。

 

 

『なるほど〜!なんか分かった気がする。』

 

そんな何かを得たような感覚はないはずです。

 

 

『こんな世界があるんだな〜。』

 

と、説明のつかない、

 

新しい世界に足を踏み入れたような、

 

そんな感覚かもしれません。

 

 

そして、それは自然な反応です。

 

 

頭と心はついていかないけれど、

 

体は反応している。声はいつも以上に出る。

 

 

このことの理由は、

 

私たちが指導していることが、

 

『自然な機能』に基づいているからです。

 

 

頭がついていかないのも、良いことなんです。

 

だって何も考える必要がないからです。

 

 

何をどうするかを考えるのは指導者の仕事です。

 

生徒さんは、ただ言われたことを思い切りやること。

 

何かを自分の頭で考えてやろうとすることは最初は必要ありません。

 

その考えてることが違ってる事がほとんどだからです。

 

 

真っ新な気持ちで、

 

私が言う通りに声を出せば、

 

体の中に眠っている自然な機能が呼び起こされて、

 

閉じ込められていた声は、一気に開放されます。

 

 

自分には声がない、と思っている人は、

 

言ってみれば、体の機能に鍵がかかっているような状態です。

 

 

自分がセーフティゾーン(安全圏)だと思っている場所こそが、

 

鍵のかかった閉じ込められた世界です。

 

 

『面白そうだな、やってみようかな!』

 

と思えたならば、

 

そこから勇気を出して、

 

まずは最初の一歩を踏み出すこと。

 

行動すること。

 

 

新しい見慣れない景色で、

 

右も左も分からないかもしれない。

 

自分がどこへ向かっているのかも分からないかもしれない。

 

 

けれども、何かを学ぶって、最初はそういう感覚なんです。

 

そして、その感覚は良いサインです。

 

 

そんな新しい世界を見せてくれる指導者に出会えたら、

 

それはラッキーなことなんですよ!

 

 

たった数回のレッスンで何かを得ようすることは難しいことです。

 

 

数回のレッスンで習得できるようなことならば、

 

そもそもレッスンを受けなくても、

 

自分でなんとかなるようなことかもしれない。

 

 

自分が難しく感じてること、

 

問題に感じていること、

 

それらを解決するのは簡単なことではありません。

 

とても難しいことです。

 

 

簡単に解決できるような事ならば、

 

そもそも問題にすらなっていないはずなんですよね。

 

 

 

本当の学び方を心得ている人って、

 

実はものすごく少ないんです。

 

学び方にもセンスのようなものが必要なんです。

 

 

多くの人は心の奥で、『自分はこれくらいはできている。』

 

『重要なポイントだけ教われば、あとはなんとか自分でできるはず。』

 

という自負、余計な自信みたいなものを持っています。

 

エゴとも言いますね。

 

 

本当に学びたい、と思うのであれば、

 

エゴに少し退いてもらって、

 

謙虚になること、素直であること。

 

これが何かを学ぶためには必要な姿勢なんです。

 

そして、近道でもあります。

 

 

本当の意味で変わっていくためには、

 

自分の思考と心(感情)と演奏が、

 

同時に変わっていかなくてはいけません。

 

 

そのことを理解するのは時間がかかるかもしれません。

 

でも、とても大事なことなので、

 

是非、頭の片隅にでも置いておいて下さいね!

 

 

 

新しい世界へ足を踏み入れるということは、

 

自分が知らない自分に出会いに行く、ということでもあります。

 

 

できなくたって当たり前だし、

 

知らなくたって恥ずかしいこともありません。

 

 

新しい世界の流れに身を委ねてみる

 

そんな心持ちも大事です。

 

 

image

双子ちゃん。

 

image

近寄ってきました。

 

image

こやぎさんたち。鶏も。

 

image

めちゃくちゃ見てくる。