太刀厨
どうもどうも~。
ここ数日は独りでシコシコ狩りに出ておりました。

上の写メを見ていただければおわかりとおもいますが、
圧倒的に太刀です。太刀厨です。
2の時は双剣でした。今回は大剣にしようと思ってたんです。
最初は…
しかしあまりの素人っぷりに大剣は使いこなせなかったのです。
しかし片手剣はベタ過ぎるイメージ。
双剣は前にやったので違うのがしたい。
笛やランスなどは難易度高そうでまだオイラには早い希ガス…
ってことで太刀です。
そんなオイラはダウンロードしたイベントクエストの鉄砕牙が欲しくて
シコシコやってますが、
ドスバギィ→ギギネブラ→ベリオロスの連戦は結構キツイっす。
死なないけど時間が足りない。
これをやり遂げて鉄砕牙Dを作りたい。
MGSのスネーク衣装もダンボールもホスイ…
誰か一緒に行きませんか~www

常備アイテム
さてPS2時代のモンハン2以来となる今回のMHP3rdですが
オトモアイルーが2匹もついてくるなんて
昔からは考えられないくらい頼もしいですね!
あの時にもアイルーが居てくれたらあのリオレイアにオイラの身代わりに差し出していたのにwww
とまあ今作はシングルプレーもやりやすくなったおかげで
なんともうプレイ時間100時間超えましてw
しかしまだ下位ハンターであるというww
そんなオイラが下位ハンター生活をEnjoy!!できるように
参考になればイイナー的なブログをしばらくつらつら書いていこうかな…
っというしょうもないブログですがw
自分は・私はこうだよ!なんてのがあればコメントドンドンくださいね
誰も見てないかw僻地だからな僻地wココw


というわけで上の写メはオイラがいつも狩りに行く時に持っていく基本のアイテムです
クエストによっては
解毒薬や爆弾なんかもいれたりしますね
オイラは死ななければなんとかなると思ってるので
備えあれば憂いなしってことで
結構たくさんアイテム持って行きますね回復系は特に
力の護符と守りの護符は持ってると強くなるらしいので
道具屋でべらぼう高かったですが要らん素材なんかを売ってお金を工面しましたw
あと温泉クエは出現したらすぐにやるようにしてますね
体力とスタミナ上限があがるので優先的にやりました
あ
ペイントボール
砥石
クーラードリンク
ホットドリンク
以外はMAXまで持ってきます
あとけっこうこのゲーム細かい作業が大事なので
調合の書は道具屋で買いましょう
んでアイテムボックスに入れとけば
BOX内調合の成功確率が上がりますから
そこでリストから調合すればいいですよ
ではでは良い狩りを~

オトモアイルーが2匹もついてくるなんて
昔からは考えられないくらい頼もしいですね!
あの時にもアイルーが居てくれたらあのリオレイアにオイラの身代わりに差し出していたのにwww
とまあ今作はシングルプレーもやりやすくなったおかげで
なんともうプレイ時間100時間超えましてw
しかしまだ下位ハンターであるというww
そんなオイラが下位ハンター生活をEnjoy!!できるように
参考になればイイナー的なブログをしばらくつらつら書いていこうかな…
っというしょうもないブログですがw
自分は・私はこうだよ!なんてのがあればコメントドンドンくださいね
誰も見てないかw僻地だからな僻地wココw


というわけで上の写メはオイラがいつも狩りに行く時に持っていく基本のアイテムです
クエストによっては
解毒薬や爆弾なんかもいれたりしますね
オイラは死ななければなんとかなると思ってるので
備えあれば憂いなしってことで
結構たくさんアイテム持って行きますね回復系は特に
力の護符と守りの護符は持ってると強くなるらしいので
道具屋でべらぼう高かったですが要らん素材なんかを売ってお金を工面しましたw
あと温泉クエは出現したらすぐにやるようにしてますね
体力とスタミナ上限があがるので優先的にやりました
あ
ペイントボール
砥石
クーラードリンク
ホットドリンク
以外はMAXまで持ってきます
あとけっこうこのゲーム細かい作業が大事なので
調合の書は道具屋で買いましょう
んでアイテムボックスに入れとけば
BOX内調合の成功確率が上がりますから
そこでリストから調合すればいいですよ
ではでは良い狩りを~

Windows7 64bit でXlink kaiを使って MHP3をプレイする
モンハン歴はPS2で2をリオレイアが倒せないwとこまでしかやったこと無いぬるぽなオイラが
まったりモンハンポータブル3rdをプレイしてブログにしてみたいという無謀なアレですw
ってことで先日購入したモンスターハンターポータブル3rdを
Xlink kaiを使ってプレイするためのやり方を自分なりに書いてみようと思います
PC環境が異なるので一概には当てはまらないと思いますが
参考になればと思います
オイラは Windows7Home Premium 64bit
PLANEX社の GW-USNano2-G を使用しました
BUFFALOのWLI-UC-GNを先に購入して試してみたんだけどWindows7 64bitに対応って書いてあるけど
その場合は親機モードに変更できなくて肝心のPSPと通信できなかったので
完全に対応ではなかったです…orz
なので良く調べてPLANEX社のGW-USNano2-Gにしました
Xlink kaiについてのインストール方法等については省きます
Xlink kai 設定 などでグーグル検索してみてくださいね
で製品に付いてる説明書通りにインストールします
そしてXlink kaiを起動してすすめていこうとするとぶち当たる問題がこちらです
http://faq.planex.co.jp/itemfaq/688/2551
というわけでGW-USNano2-Gを Windows7 64bitで使うには
ドライバーを新たにダウンロードしてインストールしないとイケナイらしいのですが
最近のPCはハードウェアを繋ぐと自動でドライバーを探してインストールしてくれるんですね
これが逆にややこしくさせるんですが
そのサイトのように削除して『コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します』
をしても既にインストール済ですみたいなこと言われるのよね
でも「C:\Program Files (x86)\PLANEX ClientManager\Driver\WIN764_XLINK」からはインストールできてないから先に進まない って状況なんですよ
なのでドライバーの削除までしたらそのままPCのシャットダウンをして
PCをオフラインにします(有線LANを抜く)
無線LANの人はPCをオフライン設定にしてシャットダウンしましょう
んで電源をまた入れる
このときはGW-USNano2-GはPCに差したままです
そうすると認識はしてくれますがオフラインなので勝手にドライバーをインストールすることはないです
タスクトレイにドライバーのインストールできませんでしたと出ると思います
しめしめですw
そして上記のようにデバイスマネージャーを開いて「C:\Program Files (x86)\PLANEX ClientManager\Driver\WIN764_XLINK」からインストールすればOKです
これでGW-USNano2-GをWindows7 64bitでも使えるようになると思います
んでオンラインにまた戻します
あとは
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/20101220_wireless_adapter.shtml
こちらにあるような場合もありますので参考に
オイラはGW-USNano2-Gでしましたが
・GW-USEco300
・GW-USNano2、GW-Nano2-G、GW-Nano2-M
でも応用出来るかもしれません 未確認ですが
でそのあとに設定を進めていくとオイラが詰まったところは
Xlink kaiも繋がってる
クライアントマネージャーも繋がってる
PSPも設定した
でもオンライン浴場に誰も入ってこない
こんなじょうたいで何が原因かわからないまま
Xlink kaiの接続ルームチャットでもうまく説明できないし
ヒントももらえない状態でした
でいろいろサイトをさがした結果試してみた事がこちら
http://laughingpman.seesaa.net/article/144440763.html
こちらのサイト様の情報を参考に
(11)GXSのPSP Xlink Mode変更 と言うところから下の項目を試してみました
こちらのサイト様はGW-US54GXSというUSB子機を使っていますが
GXSをGW-Nano2-Gに置き換えて読んで試してみてください
これをしたらオンライン浴場にXlink kaiで繋がった他のプレイヤーが見えるようになったので
よく分かんないけどOKでしょww
あといろいろ見ながら最初の設定をしてる時はわからないけど
Xlink kai USB子機 とPSPを一緒くたに設定しましょうって流れで大抵説明してありますが別に必ずそうしなければいけないわけではないので一つずつ分けて考えても大丈夫ですよ
分からなくなったらとりあえず
Xlink kaiのユーザー登録が出来てるか
USB子機のインストールが正常に出来てるか
PSPの設定は出来ているか
を確かめましょう
全部出来てると思ったら
PSPをONにしてプレイしオンライン浴場まで入ってしまいましょう
それからPCのクライアントマネージャーを起動してPSPの
通信電波を認識します
そのあとでXlink kaiを起動し希望のルームまで進みましょう
以上です
あと今回はオイラがやってみた経緯ですので参考程度に考えてくださいね
すべてに当てはまるわけでありません
しかし皆さんもうすごいかっこいい装備になってまして
アオアシラ狩猟が終わった程度のオイラがオンライン浴場に行くとこっぱずかしいなwww
ではでは
(∩´∀`)∩