Windows7 64bit でXlink kaiを使って MHP3をプレイする | ぬるぽハンター日記

Windows7 64bit でXlink kaiを使って MHP3をプレイする


モンハン歴はPS2で2をリオレイアが倒せないwとこまでしかやったこと無いぬるぽなオイラが
まったりモンハンポータブル3rdをプレイしてブログにしてみたいという無謀なアレですw



ってことで先日購入したモンスターハンターポータブル3rdを

Xlink kaiを使ってプレイするためのやり方を自分なりに書いてみようと思います

PC環境が異なるので一概には当てはまらないと思いますが
参考になればと思います


オイラは Windows7Home Premium 64bit

PLANEX社の GW-USNano2-G を使用しました



BUFFALOのWLI-UC-GNを先に購入して試してみたんだけどWindows7 64bitに対応って書いてあるけど
その場合は親機モードに変更できなくて肝心のPSPと通信できなかったので
完全に対応ではなかったです…orz 

なので良く調べてPLANEX社のGW-USNano2-Gにしました



Xlink kaiについてのインストール方法等については省きます

Xlink kai 設定 などでグーグル検索してみてくださいね




で製品に付いてる説明書通りにインストールします

そしてXlink kaiを起動してすすめていこうとするとぶち当たる問題がこちらです


http://faq.planex.co.jp/itemfaq/688/2551



というわけでGW-USNano2-Gを Windows7 64bitで使うには
ドライバーを新たにダウンロードしてインストールしないとイケナイらしいのですが

最近のPCはハードウェアを繋ぐと自動でドライバーを探してインストールしてくれるんですね
これが逆にややこしくさせるんですが



そのサイトのように削除して『コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します』
をしても既にインストール済ですみたいなこと言われるのよね
でも「C:\Program Files (x86)\PLANEX ClientManager\Driver\WIN764_XLINK」からはインストールできてないから先に進まない って状況なんですよ

なのでドライバーの削除までしたらそのままPCのシャットダウンをして
PCをオフラインにします(有線LANを抜く)

無線LANの人はPCをオフライン設定にしてシャットダウンしましょう

んで電源をまた入れる
このときはGW-USNano2-GはPCに差したままです

そうすると認識はしてくれますがオフラインなので勝手にドライバーをインストールすることはないです

タスクトレイにドライバーのインストールできませんでしたと出ると思います

しめしめですw
そして上記のようにデバイスマネージャーを開いて「C:\Program Files (x86)\PLANEX ClientManager\Driver\WIN764_XLINK」からインストールすればOKです

これでGW-USNano2-GをWindows7 64bitでも使えるようになると思います

んでオンラインにまた戻します



あとは

http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/20101220_wireless_adapter.shtml

こちらにあるような場合もありますので参考に


オイラはGW-USNano2-Gでしましたが

・GW-USEco300
・GW-USNano2、GW-Nano2-G、GW-Nano2-M

でも応用出来るかもしれません 未確認ですが



でそのあとに設定を進めていくとオイラが詰まったところは

Xlink kaiも繋がってる
クライアントマネージャーも繋がってる
PSPも設定した

でもオンライン浴場に誰も入ってこない

こんなじょうたいで何が原因かわからないまま
Xlink kaiの接続ルームチャットでもうまく説明できないし
ヒントももらえない状態でした

でいろいろサイトをさがした結果試してみた事がこちら


http://laughingpman.seesaa.net/article/144440763.html


こちらのサイト様の情報を参考に


(11)GXSのPSP Xlink Mode変更 と言うところから下の項目を試してみました

こちらのサイト様はGW-US54GXSというUSB子機を使っていますが

GXSをGW-Nano2-Gに置き換えて読んで試してみてください


これをしたらオンライン浴場にXlink kaiで繋がった他のプレイヤーが見えるようになったので
よく分かんないけどOKでしょww




あといろいろ見ながら最初の設定をしてる時はわからないけど
Xlink kai USB子機 とPSPを一緒くたに設定しましょうって流れで大抵説明してありますが別に必ずそうしなければいけないわけではないので一つずつ分けて考えても大丈夫ですよ

分からなくなったらとりあえず
Xlink kaiのユーザー登録が出来てるか
USB子機のインストールが正常に出来てるか
PSPの設定は出来ているか

を確かめましょう

全部出来てると思ったら

PSPをONにしてプレイしオンライン浴場まで入ってしまいましょう
それからPCのクライアントマネージャーを起動してPSPの
通信電波を認識します
そのあとでXlink kaiを起動し希望のルームまで進みましょう







以上です

あと今回はオイラがやってみた経緯ですので参考程度に考えてくださいね

すべてに当てはまるわけでありません


しかし皆さんもうすごいかっこいい装備になってまして
アオアシラ狩猟が終わった程度のオイラがオンライン浴場に行くとこっぱずかしいなwww


ではでは
(∩´∀`)∩