乗り鉄ダイジェスト2021 その19 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

今年最後の鉄乗り。

第19弾、我ながらよく頑張りました。

本編は来年のいつ頃にお届けできるか分からないですが、

とりあえずチラッとだけ入れていきます。

 

スタートは大分行きから。いつもの同行者も一緒です。

クリスマス特別点呼ヨシ。

今年はアイベックスくんの利用、わりと多かったと思います。

大分空港に到着。

ウニかぁ、、、好きじゃない。

その後は、レンタカーを借りて、

杵築城へ。よかったです。

さらに、

別府地獄巡りへ。

血の池地獄。

坊主地獄、

海地獄。

時間の限りがあったので、これら3か所だけにしました。

地獄蒸しプリンとタマゴはしっかりと食べました。

大分駅で車を返して、くろちゃんと2019年8月以来の再会。

ホームでは、あそぼーいの入線が見られました。

で、私たちはこちらに。

「ゆふいんの森」2013年7月以来の乗車。

車内で小宴会。

とり天と鶏飯おにぎりを半分こ。

下車直前に由布岳がとてもキレイに見えました。

50分ほどで到着。

車両を見送り、

由布岳と駅名標のコラボを撮って、

駅周辺の散策を少しだけしました。

 

宿泊は全室離れのお宿で。

こんなお風呂とか、

大露天の貸し切りとかができました。

詳しくはまた本編で。

寒かったですが、☆もキレイでした。

手持ちでブレましたが、オリオン座も撮れました。

翌朝は雪。

雪見風呂も楽しみました。ゲキ寒でしたが。

チェックアウト時刻までゆったりできました。

時折、雪が激しくなりましたが散策。

ちょっと離れたところに移転オープンしていました。

情報をつかんでいなかったので、発見してうれしかったです。

由布院駅に戻り、

今回のメイン。

或る列車。

私は2019年8月に日田→大分で乗車利用しました。

今回は由布院→博多。

コースのお料理に変わったと言うことで乗ることに。

クリスマス特別メニューでした。

前菜。

スープ。

メインとパン。

デザートはクリスマスツリー。

最後のお茶菓子、

途中の筑後吉井駅では、

ゆふいんの森の乗務員さんのお手ふりが見られました。

或る列車の乗客たちへのステキなサービスでした。

待避線に入っていたのが少し残念でしたが、

水戸岡デザインの代表的な車両のコラボが撮れてよかったです。

由布院駅から4時間かけて到着。

博多駅。

駅外をチラリと見て、

空港へ。

小牧行きです。

2号機でした。

着陸の前に雪雲に突っ込む関係でゲキ揺れでしたが、

10分遅れで到着。

寒波襲来でとても寒い2日間でしたが、

今年の鉄乗りの締めくくりにふさわしい豪華な内容でした。

 

来年はいくつの鉄に出会えるかな(^o^)

 

                                           ダイジェストおしまい