ソラマメも寒さに負けずに発芽です | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ



まさおくんちの、南の楽園、

日当たりのよい南側の畑スペース。



ところが、この季節は、日があまり高く

ならないので、南の楽園も、あまり、

日当たりはよくないんだよねー


南側のおうちの陰になって、朝方、

1時間くらいしか日差しが入らない。


冬の間は仕方ないかな。。。



そんな、南の楽園には、冬野菜に混じって

ソラマメを植えましたyo


種を買ってきて、一晩、水を含ませて
土に投入!


今回は、少し深め(地表から5cmくらい)に
種を植えてみた

蒔いた直後にカラスに種を喰われてしまう
のを防ぎ、しっかり、地中で根を張った状態で
芽が出るようにしたかったのね。


昨年は、北の大地に植えました

この時は、水に浸けて、地面の表面に、
種が半分くらい隠れるように置いて
発芽を待ちました
去年は、隣の林に住み着いてるカラスに
何粒か、種を食べられちまったから。

発芽した苗を写真で比較。
去年は、土もあまりよくないスペースだった
ので、単純比較はできないけど、今年の方が
発芽した苗がしっかりしてる気がするなぁ

来春、美味しいソラマメが採れるように
見守ろうと思います



 
今日もポチっとワンクリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


フォロワー登録お待ちしてま~す
どくしゃになってね…



今日も、読んでくださりありがとうございましたどーもっ