物置跡地 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ

 

 

まさおくんのおうちは、よく風が抜けます。

 

地形的なものが関係していて、住み始めて知った風の通り道・・・

 

空気がこもって湿気もたまるよりはいいのかもしれないけどね、

 

これが、台風とかの暴風だと我が家は新築なのに

恐怖を覚えるくらい・・・

 

 

南側のお庭は、左右に風よけがない上に、

敷地の角に置いていたビニール温室は、その風を

もろに受けまくりで、、、

 

ついに、台風15号で壊滅的にこわれちゃったのね。

(温室兼物置的にも使っていたんだよねー)

 

ビニールハウスを解体して

 

少し頑丈なハウスを立て直そうかと思っていたんだけど、

やはり、この土地を抜ける風に勝てる気がせず・・・
 
また壊れちゃったら、切ないなぁ、と。
 
 
台風前には、入り口もベニヤ板でふさいだりしたんだけどね。
自然の猛威に手も足も出ず・・・
 
側面はビニールがめくれ
 
前面は支柱が折れたり曲がったり、、
中の荷物も水浸し。
 
台風19号を前に、解体したのでした。
 
骨だけなら風を切って大丈夫かな?とか
交換用のビニールシートを買って復旧しようかなとか。。。
 
 
けれど、また壊れたら・・・と思うとそっちには進めず。
 
一思いに完全に解体しちゃいました。
 
残るは、防草シートと基礎のブロック
 
で、ここに何かを立て直すか、どうか迷った末・・・
 
ブロックで囲い・・・
はたけを拡大することにしました
 
旧宅の古い粘土質の土を掘り起こし、カインズで買ってきた
培養土と入替。
 
これがなかなかの重労働で、重たい土を掘っては、
袋に詰めるのが腰に来る・・・
 
そうして、土の改良を終えたNew畑ゾーに
 
にんにくと玉ねぎを植えてみました
穴あきマルチを敷いて、
 
玉ねぎは苗を

ニンニクは球根?をばらして、大きめのタマを一つずつ

植えました

 

来年の初夏の収穫までに、この一角の活用方法を

考えることにします

 

このまま、畑で夏野菜の栽培になる確率高いけどなぁ

 

ニンニクは、南の楽園(南側の畑)にも植えて、

冬支度したyo

 

 

 

今日もポチっとワンクリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


フォロワー登録お待ちしてま~す
どくしゃになってね…



今日も、読んでくださりありがとうございましたどーもっ