落花生の収穫 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ




だいぶ、ほったらかしてあったんだけど、


熟してきたオリーブの実の収穫より前に、

落花生の収穫だyo。


北の大地(敷地の北側のはたけのことね)に

6苗ほど植えてた落花生。


台風で、葉がやられたりしたけど、

実はなんとか大丈夫だったみたい、


ただ、急に冷え込んで、実が育ってるのか

わからなかったんだよねー


でも、もう冬だし。。

とるべ。



落花生


花が落ちると書く通り、


花の先?から蔓のようなものが伸びて

地中に刺さるように、まるで、茎の途中から

根っこが出てきたみたいに、


その蔓の先に実がつきます



なので、他のマメみたいに、茎の途中には

実がつきません



収穫は、芋みたいに掘り起こします



ということで、掘ってみた。


予想通りと言うか、あまり実は多くないね

でも、それなりに採れました。


たくさんあれば、乾燥したピーナッツも
作りたいけど、量が少ないので、
茹で落花生で、食べきるのさ!


掘り出して撤去した落花生の苗。
一緒にバジルの残党も撤去したyo


まさおくんのはたけも、
冬支度ですな。



あー、寒い季節は苦手だな


 

 

今日もポチっとワンクリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


フォロワー登録お待ちしてま~す
どくしゃになってね…



今日も、読んでくださりありがとうございましたどーもっ