罹災証明書 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ



ニュージーランド、オールブラックスのハカ、
何度見てもかっけー。




さて。


台風15号の被害を受けた、我が家、

先日、消防隊に現調してもらい、



あらためて、消防署に出向いて

罹災証明をもらいました



台風のような風災は、消防署で罹災証明を発行してくれます。

現地調査をして、隊員のかたが、被害状況の
報告をしてくれると、証明書が発行できます。


発行手続きは、
普段は平日9~17時の受付なんだけど、
事前に連絡すると、
土日や、夜間でも対応してくれるそうです。

まさおくんは、平日、仕事なので、
電話して、夜間対応してもらいました。


ちなみに、

罹災証明の発行手続きをしてくれるのは、

消防署の調査係(横浜市の場合です)

この調査係さんも、消防の実働隊の隊員さんです。


なので、事前に連絡してあっても、
当日、その時間に緊急出動することがあれば、
当然、そちらを優先されます。

当然です、火事の現場を最優先して!

罹災証明を取ることがあったら、
消防士さんたちの優先業務があることを
理解してあげましょうね



手続き中に話を聞いたら、所轄管内、
ほぼ全域で被害が出てるそうで、
現地調査など、消防隊の皆さんも
てんやわんやだそうです。
(千葉の話ばっかり報道されてるけど、横浜市も海沿いのエリアを中心にかなり大変なことになってるそうです。)


まさおくんの被害なんて、大したことないのに
罹災証明の発行手続きで、煩わせてしまって、申し訳ないですショボーン


大も小も関係ないとは言ってくれたけど、
申し訳ない気持ちで署を後にしました





今日もポチっとワンクリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


フォロワー登録お待ちしてま~す
どくしゃになってね…



今日も、読んでくださりありがとうございましたどーもっ