HEMSの設定・・・長居道範③ | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ

 
HEMSの設定。
 

このネタは、ハウスメーカーが、HEMSの設定をしてくれず、自力で設定をする羽目になったまさおくんの泣き言笑い泣き記事であります。



これ、書いて少しは自力でHEMSの設定をする人の参考になるかしら?

 

HEMSの設定・・・長井道程①


HEMSの設定・・・永井道紀②

 

 

HEMSで

スマートメーターとの連携をするために

Bルートサービスに申し込み

 

郵送でIDが届き、

 

メールでパスワードが送られてきた!

 

 

 

ということで、HEMSにIDとパスワードを登録してみた

 

 

 

その前に

 

HEMSモニターのチューナ―(黒)

 

Aiseg(スマートメーター、スマートコスモ)の情報を受信する端末

 

 

これと、NUROのルーターを接続しました

 

 

リビングの壁面収納の裏にインターネット回線がきているので

 

壁面収納の棚の一部をネットワーク機器関連スペースに割り当て。

 

 

とりあえず、つないでみた。

 

分電盤(スマートコスモ)との通信の確立とか、

マニュアル見ながらなんとかやってみましたけど。

 

 

 

 

住宅情報館がくれた参考接続構成図。

 

これ見て、自分でやって、

 

ってかなり無責任な感じするわ。。。


 

日もポチっと

ワンクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


よろしかったら、イイネ!と一緒に
よかったら読者登録してください。
どくしゃになってね…


今日も、読んでくださり
ありがとうございましたどーもっ