玄関ドアの再選定 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

夢のマイホームを手に入れるため住宅情報館のQUAD&ZEH仕様でおうちを建てようと設計に悪戦苦闘しているまさおくんです。
 
 
ZEH仕様というのは、太陽光パネルで発電する事とあわせて、建物や設備自体、省エネにする必要があるんです。


電気などの使用エネルギーをできるだけ抑え、できるだけ自前でエネルギーを創りそれを消費する。
余った電気は、東京電力に買い取ってもらい、ほかで使ってもらう。
そうすれば、東京電力がバンバン電気を作らなくて済むからね。
それに使わない電気をかってもらえれば、まさおくんのお財布にもやさしいのだ。


ZEHのおうちが増えれば、発電所だけじゃなくてみんなで電気を作ってみんなで使うという世界が作れる!

なーんて、そんな簡単な、いいことばかりじゃないかもしれないけれど。


まさおくん個人としてみれば、光熱費がほとんど無くなるというのは、お財布に優しくてグッド!


なので、ZEHにしようと思ったんだよね。
もちろん、初期投資はかかるけれど、補助金がもらえればイニシャルコストもグッと抑えられるし。


と、いうことで補助金申請のスケジュールを念頭に置きながら、ZEH仕様の設計を仕上げます。


熱が逃げやすい窓サッシや玄関ドアは、
高断熱性能の設備にしないといけなくて。


QUAD標準の玄関ドアはLIXILなんだけど、
それでは、ZEH基準を満たしてないのね。

LIXILのカタログで、さんざん悩んで決めたのに、またドア決め直しかい!


住宅情報館のZEHパッケージは、
YKKのヴェナートが指定されてます。


ZEHパッケージ用のカタログチラシがあって、7モデルから選べっていうんだけど、いいのがない!


消去法で選んだけど、なんかしっくりこない。



差額出してでもYKKのヴェナートのカタログから選ぶのさ~







結局、選んだドアが、ZEH標準と
単価が同じだったので、差額は出ず。


それならそうと、カタログから
選んでくれって最初からいえばいいのに~


 

 

 

 #設計開始から149日目 第20回設計打ち合わせです

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました
よかったらポチっとネ!