夢のマイホームに危機が訪れたyo | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

夢のマイホームを手に入れるため、膨らむ夢とそれ以上に膨らむ費用に

へこたれそうになりながらも、新生活のスタートに向けて前進あるのみ、

おうちの設計プランニングを頑張るまさおくんです。

 

大塚先生との設計(間取りの調整)の打ち合わせがだいぶ大詰めに

差し掛かってきたところです。

ただ、一つ気がかりなことがあって・・・

 

話を聞けば聞くほど費用がかさんでいくんです。

家にまつわる税金でもいろいろ出費がかさみそう。。。

 

注文建築でおうちを建ててる皆さんも同じなのかなぁ。

 

不勉強なのはまさおくんが悪い。

でもね、急におうちを買うことを決めたんだもの。

分からないことだらけなんだよ。

それでも、買おうと決めたまさおくんがもっともっと勉強して

いろんなことを理解して家を建て始めなくちゃいけなかったのかな???

 

知らなかったとはいえ、

不動産取得税とか、固定資産税のこと。

古家が乗っかってる土地だから、建物の解体費用。

建物だって、吹き抜けつけたら床面積の1/2が加算される。

建物の大きさによって付帯工事もあれこれ・・・

 

まさおくんは、銀行からお金を借りておうちを建てる

予定なんです。

ってことは、費用がかさんでいけば行くほどローンの返済総額が

増えるって話。

40代でローンを組むってことは、長い住宅ローンを汲んだら

定年退職後までローン地獄が続くことになる。。。

サイアク、住宅ローン破産?!

 

考えるだけで怖いよ。。。

 

だから、今、まさおくんのおうちにかかる費用はどうなってるの?

資金計画はまさおくんの身の丈に合ってるの?

 

そんなギモンと不安でいっぱいでした。

 

設計の大塚先生は、設計が専門なので、当然かかる費用について

説明はしてくれるけれど、費用の総額や資金計画については

守備範囲外。

 

まさおくんが、これやりたい!っていえば、設計に盛り込んでくれる。

だけど、その裏で費用も雪だるま式に増えていく。。。

 

自分の支払い能力以上の設計をしても、払えなきゃしょうがない。

そんなまさおくんの不安を、住宅情報館の営業さんはなかなか

受け止めてくれません。。。

 

総額が増えたら、ローンの借入金額を上げればいい?

そういう問題じゃないんだよ。

 

 

なんとなく、住宅情報館の営業とまさおくん、ポチ子との間に

すきま風が吹き始めました・・・

 

設計打ち合わせは一応このまま続けるんだけど、

それとは別に資金計画についてきちんと話したいと思います