屋根を決める | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

賃貸マンション生活を卒業し、夢のマイホームを手に入れるため 住宅情報館のQUAD仕様で、一戸建てを建てようと設計に奮闘中のまさくんです。
 
ながらくマンション生活だったので、自分の家の屋根っていうものに
なんの興味も関心もなくて。
 
 
大塚先生との設計打ち合わせがだいぶ進んできたところで、
屋根の話になりました。
 
屋根材は、色を選ぶんだけど、普段、自分のおうちを
見上げることなんてないし、周辺道路より少し高い位置に
建物が建つから、屋根の色にはこだわりません。
 
外観が白基調で、アクセントにネイビーがかったグレーを入れるので
屋根はトーンが近い、ブラックを採用します。
 
 
屋根に合わせて、破風と雨どいの色も決めるそうで、
破風は屋根と同系色がまとまってていいかなぁと思います。
 
雨どいは壁の色次第だそうで、同系色じゃないと、壁に這わせた
パイプがすごく目立つそうです。
 
ということで、こちらは全体が白なので、白・・・がないので、
ベージュにしました。
白って劣化も目立ちそうだから、ベージュでよかったかも。
 
黒っぽいサイディングの壁の部分もあるんだけど、全体で同じ色に
しないと、雨どいのつなぎ目で色が変わっても変だから、と
ベージュに統一です。
 
 
それと。
雨どいの位置は、現場の建築任せらしいです。
図面に、ここがいい!という要望を入れても最終的に
設計部の確認で図面から削除されちゃうらしいです。
 
なんでだろうね。。
 
 
できれば、玄関周りとか、南面の庭から見た”顔”の部分に
パイプ類をあんまりビロビロと出したくないんだよねぇ。。。
 
でも、エアコン配管があるから仕方ないか
 
屋根の話をしながら、なんとなくまた家の中の間取りが気になりだしました。。。
 
というか、できるだけ、オプション追加費用を抑えたくて
何かできないか?と。
 

 
カンガエチュウ~  カンガエチュウ~
 
 
 
 
 

 

 

 #設計開始から113日目 第14回設計打ち合わせ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました
よかったらポチっとネ!