8/21・22 連休で久し振りの50アップ!この夏一番釣れました! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!



本日のファーストフィッシュ!


琵琶湖 8月21日


今回は、金・土の連休になっており
当然2日とも昼までの釣りに行きます!

さて、最近は釣れるパターンがあるので!
コレも季節の変わり目までだと思うのですが
同じパターンで釣っておこうと思います!

それでは、いつもの暗い時間から
ブルフラフリーリグでスタート!

ギリ岸際の石積ライン上をゴロンゴロンと
シンカーを転がしながら引いてきます!

前回までは、このラインでバイトがありましたが?
今日は、反応がありませんな~(; ・`ω・´)

そもそも、前回は魚の気配があった所を
引いてきて釣れたんですが!?


前回の盆明けから夜明け前の
活性が上がる時間が無くなってしまい
水面は、シ~ンとしていますね( ノД`)…

石積ラインは、魚の気配がありませんので
岸近くのウィードの上にキャストして
ウィードからほぐしてボトムへ落としてみます!
すると!?
狙い通りに着底した瞬間に!
コン!っとバイト反応が!!
瞬間にクラッチを切って、走らせてからの!
フルフッキングじゃぁ~!
( :゚皿゚)

ブラックスケール87XXがしなり!
ガッチリとフッキングしました!!
暗がりで、1人オッサンが
キャッキャッキャキャ!はしゃぎながら
楽しんでランディング!

午前3時
46㎝

1330g
ブルフラット4.8 フリーリグ7g

早い時間に釣れましたが
その後は、アタリも無く( ´;゚;∀;゚;)
ヘビキャロタイムになったので
沖のウィード滞を狙います!

ん~!?
やはり、前回から夜明けのタイミングでの
コバスやギルのアタリも
無くなってしまいましたね~(*T^T)

そんな事を思っていたら?
クイ~!っと勢い良く持って行きますが?
この感じは?
不安を感じながら合わせてましたが!
やはり小さい!!Σ( ̄□ ̄;)

コバス

その後は、日影でダラダラとやりましたが
何も無く、お昼になってしまったので終了~!
ヘビキャロ撃沈でしたが
一旦、お家に帰って
また明日来ますね!
さようなら~!
( ≧∀≦)ノ



琵琶湖 8月22日

さてさて!
二日目の琵琶湖へやって来ました!
場所は、昨日と同じ夏場所です!

やはり、パターンで暗い時間の
ブルフラフリーリグからスタート!

岸際石積?
ノーバイト!

ウィードがらみ?
ノーバイト!

ヤバイ!
岸際の魚の気配もないので
ついに夏パターンが終わってしまうのか!?
昨日もヘビキャロタイムが撃沈してるので
ブルフラタイムも撃沈してしまえば!?
!Σ( ̄□ ̄;)

この夏場所に来るようになってから
毎回釣れていたのに!?
ついにボウズがやって来るのか?

諦めちゃダメだ!
諦めちゃダメだ!

そう思い、岸際ではなく
普通に沖向きに投げて
ズルズル引いてくると?
コンコンコン!
!Σ( ̄□ ̄;)

やった!喰った!!
少し送り込んでからの

フルフッキング~!

乗った乗った!
( ≧∀≦)ノ

まだパターンが生きてるじゃん!

4時45分
41㎝
ブルフラット4.8 フリーリグ5g

これで、一安心!
次のキャストは、前から釣れてた岸際方向へ
キャストすると?
着底後すぐに
コン!
やっぱりコッチにもいるじゃん!
少し走らせてからの

フルフッキング~!
ズルっ!?!Σ( ̄□ ̄;)

ぬ、抜けてしまった~!
しかも、その一撃でブルフラットが
ボロボロに裂けてしまいました!(*T^T)

時間も時間なので、ここからは
ヘビキャロに変更です!

それに、早い段階でバイトが
複数あったので、
今日は食い気のある魚が入ってきてるのかも!


そんな期待を抱いて!
いつもと一緒の沖のウィードの塊を
狙います!

ズルズル!
ゴソゴソ!
ズルズル!
ゴソゴソ!

やはり、狙っているウィードの塊の真横くらいに
さしかかった時に!?

グイグイグイ~!っと
トルクのあるバイトが発生!
スッと竿先を送り込んでからの

魂のフルフッキング!
( ;゚皿゚)ノシ

ドン!と
ブラックスケール88Hスピニング
重みが乗り!
瞬間にデカバスだと確信をしました!!
このフッキングの瞬間がヘビキャロの
気持ち良いトコロなんですよね~!

な・の・で?
すぐとなりに知らない人がいるのに
思わず!?
「よっしゃぁ~!!」
と大きな声を上げてしまうほど(笑)!
やらかしてしまいました!
あ~恥ずかし~( ´;゚;∀;゚;)

しかし!?
フッキングしたのは、
約70メートル沖のウィード滞!
早く水面まで出させて寄せないと
ウィードに潜られて
どうにもこうにもならなくなって
藻化けしてしまう危険が大!

フッキングのストロークを
長く引っ張り上げるようにして
コチラを向かせるようにして
すぐさま、
ゴリ巻き大会スタートです!

ウィードに潜られなくても
なかなかの引きの強さで
巻く手がヘトヘトになってきます
( :゚皿゚)

沖からの楽しいファイトを楽しんで
ウィードから無事に引っ張りだせて
ランディング成功!

午前5時30分
53㎝

2040g

バレーヒル エビシャッド3インチ
無名シュリンプ

やりました!
久し振りの50up!
やっぱり、朝一番のチャンスタイムに
釣れました!
今日も釣れるパターンにハマりました!

このチャンスにドンドン釣って行こう!
おっと!
2投ほどすると
さっそくバイトです!
でも小さいかな?

コバス

コバスでも連続で釣れるという事は?
活性が良い魚が入ってるって事!
これは、まだまだ釣れるぞ!!
とウキウキ!ワクワク!
しだした時に?
下腹部から?
ギュルギュルっと嫌な感覚が!?

お、お、お腹が痛い~!
(*T^T)

これはアカン!周りにトイレか無いので、
車まで戻ってトイレのある所まで走らないと
いけません!
当然、道具も片付けて行かないとダメなんで
釣れてる場所も放棄しないと~!
まだまだ釣れそうな
このチャンスがもったいない!
しかし!?
ええ年したオッサンがおもらしする訳にも
いかないので、一時退散します!

一応、隣で釣りしてる方に声をかけて
退散するので、良かったらココどうぞ!って
言ったら、その人もこの場所に通ってる人
だったみたいで、戻ってくるまで釣りしてるので
帰ってきたら場所を譲りますよ!
と言ってくれました!
なんて良い人!( ≧∀≦)ノ
ポイントは、譲ってもらわなくても良いので
また戻ってきますね!って伝えて
車でトイレのある場所まで急いで行きました!

びゅ~ん!
トイレまでなんとか間にあい!
事なきをえました!!

さて、しばらくたちましたが!?
また元の場所まで帰ってきたら?
さっきの方が待ってて下さってて!
色々と釣り談義をしながら並んで
釣りを再開させてもらいました!
やっぱり、とても良い人でした!

ですが、ちょっと良い時間は
過ぎてしまったのか?
アタリは、無くなっていました。

しかし!?
しばらくすると?
同じ沖のポイントでバスらしき魚が
ハネてるのが見えました!
まだ魚はいるようです!!

根気よく同じポイントへ
ヘビキャロを投げていると?
グイグイ~!っと
エビシャを持って行ってくれました!

午前8時
46㎝


1640g
エビシャッド3インチ無名シュリンプ

レギュラーサイズですが、元気に良く引いて
楽しませてくれました!

さらに同じポイントで追加!

午前9時
40㎝

残念、1キロ無かった(*T^T)
やはり、エビシャッド無名シュリンプ

もう、暑くて人間が耐えられなくなってきた
頃に?

午前9時30分
コバス

釣れるたびに?段々とサイズダウンしていく~
( ノД`)…

時間もそろそろ終了かな?
という頃にスマホをいじりながら
油断していると?
今日一番!のトルクでゆっくりとですが!
チカラ強くワームを持っていく
スーパーバイトが発生!
!Σ( ̄□ ̄;)
完全に油断していたので、竿が持っていかれて
すでに勢い良く走られてる感じで
コッチもビックリ合わせになってしまいました!
すると!?
デカバスのフッキングが決まった時は、
ドン!
と竿に重量が乗り
引っ張った竿が止まってしまい
根掛かりか?と思うくらいですが!
コイツは、ドン!より衝撃が強く!?
ガン!!っと岩に掛かったような
衝撃が走りました!
そのまま引っ張り直そうとした瞬間?
ブチンっ!?Σ(lliд゚ノ)ノ

やらかしてしまいました~( ノД`)…
痛恨のラインブレイクです
回収して見てみたら?

三股ワイヤーのカシメの部分に干渉していた
部分のハリスリーダーが切れていました!

あ~もったいない!
リーダーのダメージを
もっと良く見ておくんだった(*T^T)

しかたがないので
またリグり直して、焦ってキャストしたら?
今度は、シンカーを付けるスナップがちぎれて
12号シンカーだけが
遥か彼方へ飛んで行ってしまいました!
危ね~( ´;゚;∀;゚;)

なんかこれ以上やっても良い事が
無さそうなので、ココロが折れてしまい!
終了~!

色々とアクシデントもありましたが!
( ;゚皿゚)ノシ
デカバスから始まり、数も釣れて!
今日は、なかなかの好釣果でした!!

梅雨明けから、この夏場所にやってきましたが?
まだ一度もボウズを食らっておりません!
しかも、今日は
この夏一番の釣果になりました!
( ≧∀≦)ノ

昨年は、8月から沖での
ワカサギパターンが始まり!
オカッパリ勢は、みんな撃沈を食らうようになり!
僕も全く釣れなくなってしまいました
そして、この夏場所も
昨年も来てましたが?
ウィードが生えすぎて
ヘビキャロが出来ないほどに!
隙間を通しても?
トロロ藻だらけで釣りにならなかったですね。

それに比べたら?
今年は、ウィードも丁度良い生え具合で
トロロ藻も少なめなので
釣りがしやすいです!

今年が始まってからすぐに
僕だけでなく、他の人も言ってましたが
今年は、昨年よりも釣れない厳しい年だな!と
思ってましたが?
どうやら、そんな事も無いみたいですね!

でも?いつも季節の変わり目で
釣れるパターンが変わるので!
この場所もいつまで釣れる事やら?
釣れなくなるまで、釣れる時にめいいっぱい
釣っておきたいと思います!

夏の厳しい状況の中での今日の釣果も
スピニングPEヘビキャロ
おかげのような気がしますね!
たぶん!( ´;゚;∀;゚;)

それもコレも!

本格的なヘビキャロをスピニングロッドで
楽しむ為に開発されたバスロッド

バレーヒル
ブラックスケール ディスタンスエディション
 BSDS-88H スピニング
のおかげ!
このロッドは、本当にヘビキャロで
楽しく釣りをする事が出来ます!


これから先の将来もさらに
釣れる可能性を感じる?
スピニングPEヘビキャロ!
多くの人がこの釣りを楽しんでくれて!
もっともっとスピニングヘビキャロ人口
増えてくれたら嬉しいし!
他の人からもスピニングヘビキャロの話を
もっと色々と聞いてみたいと思いますね!

そんな楽しい未来を感じる釣り日和でした!