スランプから復活か!?プロトロッドも最終調整に! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!https://www.instagram.com/p/B4JXobgJvS0/?igshid=z2s80k3mx9o5
Instagram namazu.kun 19.10.28


琵琶湖 10月28日

や、や、や、やりました~!
♪ヽ(´▽`)/

3ヶ月ぶりに琵琶湖での
ナイスなバスが釣れました!

暗くて長い道のりでした・・・
7月までは、夜にロングワームで岸際ねらいで
釣って、朝の時合いにヘビキャロで釣れる
時間とポイントが決まったパターンがあったのに
8月に入ったとたんに、
突然に夜も朝も釣れなくなってしまい!?
ズルズルと釣れないパターンに
ハマってしまいました!

今回は、いつもの場所ではなかったので、
まだ釣れないパターンから復活した訳では無い?
ので、安心はできないんですけどね・・・
( ´Д`)ノ

さて、今回は、最終段階のテストに入った
バレーヒル
NEW ブラックスケール
    ディスタンスエディション
BSDS-88H スピニングモデル

通算5 本目となるプロトロッドでの
初釣行となるので
気合いが入っています!!

場所もいつもの場所から変更して、昨年の冬に
釣れていた場所に行ってきました!

南湖西岸
いつもの夜中1時からスタートです


夜や朝方は、ずいぶんと寒くなったものです
冬の足音もかすかに聞こえてくる感じですかね
さらに、最近の台風による雨の影響で水位が上がり
水温は、下がってると思われます。
それが、どう影響するのか?

現地に到着すると、確かに水位がかなり上がって
います!
二週間前には降りれた足場も水中になっていました
Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、水面を覆っていたウィードは、
なくなってるので、やりやすくなってますね!

とりあえず、トリゴンで遠投して
リフト&フォールで広く探っていきます!

暗い間は、前回までのプロトロッドを使い、
曲がり方や感触を再確認しておいて
明るくなってから、新しいプロトを使って、
違いを見てみたいと思います。

エイヤ~!
ブルブルブル!
ストン!
ブルブルブル!
ストン!

朝まで反応無し!( ;゚皿゚)ノシ

それでは、
明るくなってしまったので、
新しいプロトロッドを使ってみますか!

今回も、僕の要望をもとにして
少し違いがある2本を用意して
もらっているので、前のロッドと
新しい2本と違いを比べてみます。

まず、新しいロッドの違いは!
前回までのは、塗装がされて無かったんですが
新しいロッドは、ロゴや塗装がキレイにされており
見た目もほぼ製品版となっております。
ブラックスケールのロゴや
ロッドのパワー表記など
少し珍しい場所にデザインされており
手元から見栄えの良い
凄くカッコイイロッドになっています!

それでは早速、竿先を曲げてみました!
ん~、分からん!?( ´;゚;∀;゚;)

実際に、竿に糸を通して
僕の重たいバッカンを吊るしてみたり
引っ張ってみたり
色々と曲がりを試していと?
2本の違いも分かってきて、
最終的に採用する方のロッドが決まりました!

ここからは、実際にキャストしてみての
テストになります。

それでは、
エイャ~!

前回のプロトよりもロッドにチカラを乗せやすく
キャストが気持ち良く遠くまで
飛んでいくようになった気がします。
そして、湖底の感度も上がった感じがします!
ティップのアクションを変更してもらった事が、
色々と良い方向に動いたみたいで成功でした。

後は、魚のバイトからフッキング
そして、ファイトを確かめられたら完了です!

がっ!?
釣れそうな良い時間を過ぎても
全く、魚からの反応がありません!
ガ~ンΣ( ̄ロ ̄lll)

これはマズイと思い、場所を移動する事に
しました。

北湖西岸、午前9時
現地に到着すると!?
先行者の方が、いきなり魚を釣っておられます!
おぉ~!Σ( ̄□ ̄;)
様子を見守っていましたが、
なかなかのナイスバスを釣り上げられました!
その前にも1本釣ったとの事なので
期待が上がります。
そして記念撮影をパシャリ!
おめでとうございます!!

さて、僕もヘビキャロで釣り開始です
ジャブジャブとウェーダーで琵琶湖の中へ
進撃していますが!?
水位がかなり上がっているので、
すぐに腰の位置を越えて入ってしまい、
ボートの引き波を食らったら?
頭からビショビショになるパターンですね!
( ´;゚;∀;゚;)
ここは、安全第一で
岸から投げる事にしました!

この場所も、ゴワゴワだったウィードが
かなり流されていますが、
まだ湖底には残っているようです。

この場所は、コバスが入れ食いのパラダイスだと
聞いていたのですが、
しばらくやっても?
コバスの反応も無いですね・・・
これはヤバし( ´;゚;∀;゚;)

僕のテンションが下がりだした頃に、
また他の人がデカバスを釣っておられました!
そして、記念撮影をパシャリ!
おめでとうございます!!
・・・今日の僕は、こんな役回りか!?

他人の魚ばかりを撮影しててもしかたがないので、
僕もテンションを上直してがんばります!

どうやら、雨で水温が下がって
コバスが居なくなり、デカバスだけが
ウロウロしているみたいですね!
これは、ワンチャンスがあるかもしれません!!
それにしても、朝の寒さから日が昇れば
なんと暖かいことか!?
天気も良く、素晴らしい秋晴れです!


ちょっと、腰かけてほっこりとしていると?
・・・
・・・・
・・・・・
はっ!?!Σ( ̄□ ̄;)
気持ち良すぎてウトウト寝てしまってました!

気が付けば、時間も11時になってます!
気合いを入れ直さないとヤバイ( :゚皿゚)

隣で釣っていた人は、2匹とも沖で釣れたと
言っておられたので、
僕もめいっぱい遠投をして、
ヘビキャロを引いてきます!

やはり、ウィードのさらに沖で
ようやく反応が!?
コン!
クイ!!
それ!持ってけ~Σ(ノ`Д´)ノ
フっ!?

は、はなされたがな~ ( ´Д`)ノ
送り込まずに、即合わせをしておけば良かったか?

あの感触は、コバスではなかったハズ!
まだチャンスはあるか!?

バイトがあったポイントを集中して狙います!
すると、数投目で?

グイグイ~!
うぉっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

今度は、勢い良く持っていかれました!

うごりゃぁ~!Σ(ノ`Д´)ノ

のフルフッキング!!

ズン!
重量級の重みが乗り、ロッドが曲がります!

ジ~ジ~!
巻き上げてもドラグが鳴りラインが出ます!
秋のエサ食ってる奴らは、引きも強いです!!
Σ(゚Д゚ノ)ノ

そして、リールを巻くのが
急に重くなりました!?
ウィードに絡まれたか!
( :゚皿゚)

しかし!コチラもドラグを締め直して
ウィードから引っぱり出します!
そして、また走ります!
そして、またウィードに絡まれます!!
( ´;゚;∀;゚;)

なんとか見えるトコまで寄せてきましたが
それにしても、80mほど沖からのファイトは
なかなか楽しい重労働です(笑)!
♪ヽ(´▽`)/

そして、いつもはネットランディングなんですが
今日は、久し振りにハンドランディング!



52㎝



2570g


バレーヒル エビシャッド 3インチ

やった~!
久し振りのバスが50アップなんて最高!
北湖のバスは、やっぱり引きが強いですね
この時期は、エサもたらふく食ってて
コンディションも最高の魚でした!

見事に新しいプロトロッドで、
デカバスが釣れたおかげで、
見た目、重量バランス、キャスト、曲がり、ルアー感度、湖底感度、バイト感度、食い込み、フッキング、魚とのやり取り、
ウィードに絡まれても引きずり出せるかどうか、
ランディングまでの寄せ、等々
色々な事が確認出来たので、テストは終了!
最後にバランサーの変更だけをお願いして、
この新しいプロトロッドで製品版に確定です。
来年の発売が楽しみですね!

その後は、何にもなくお昼で終了!
今日は、移動してきてからの、朝の時合いも
過ぎてからのチャンスをモノにできて
新しいプロトロッドのおろしたての初日に
デカバスで入魂が出来て、
本当に良かったです!

ひさしぶりの大満足な釣り日和でした!
( ≧∀≦)ノ


 タックルデータ
ロッド:
 バレーヒル NEWブラックスケールDE
                       88Hスピニング(プロト)
リール:
 シマノ 19ヴァンキッシュC3000XG
ワーム:
 バレーヒル エビシャッド 3インチ
フック: リューギ インフィニ 
ライン: PE 1.2号
リーダー: フロロ 4号
シンカー: 12号