八寸の延金について夕雲流剣術書には

以下のような記述があります。

 

まず新陰流 上泉信綱先生より同じ時期に

以下の4人の弟子に印可が与えられました。

・疋田文吾郎

・柳生但馬

・小笠原玄信

・戸田清源

 

小笠原玄信は、中国で武術を学び

「八寸の延金」

と言う技を身に付けました。

 

上泉先生の弟子が、八寸の延金を検証したら

「この技は日本一だろう。」

と評価を出しました。

 

その後に、小笠原玄信は疋田文吾に会い、

手合わせを行いました。

印可者=転(まろばし)も会得した疋田は、

八寸の延金の前に一歩も動くことが出来なかったようです。

 

また柳生但馬に会い、柳生もまた適わなかったようです。

柳生但馬は、沢庵和尚に禅を学び、

不動智などを覚えたようですが、

言葉を多く知るだけで、柳生の剣に禅の心は

一致をしていなかったようです。

 

そして

小笠原玄信は日本中の「強者」と相対して、全てに勝ったようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでの話が先行して、謎の秘剣!

と言う噂話が残ったと思います。

 

しかし、八寸の延金も

無住心剣に敗れ、必殺の剣ではなくなりました。

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無想剣武術会-藤沢市支部

 

毎週土曜日 15:00-17:00

亀井神社(神奈川県藤沢市亀井野554)

https://bukokai.jimdofree.com/