これは私の造語です。

このような心の状態は、全てに悪影響を及ぼします。

 

とある泳げない者が、50mしか泳げない者(初心者)を笑います。

その笑った人物に対して

「Aさんは、どのくらい泳げるのですか?」

と聞きます。

 

すると・・・

「俺のクラスメイトで、インターハイに出たことがある奴がいて

 ソイツとはマブダチで、俺の爺さんは水泳のオリンピック候補で

 俺は、その孫で。。。」

    

アンタの知り合いやご先祖様の話は理解したから、

アンタ自身の実力を見せてくれ。

今からプールに行こう、と誘います。

  

すると

「あ、いや、今日は朝ご飯を食べていないから。」

 

  

   

泳げない事は悪いことではありません。

しかし、泳げないのに

“50mしか泳げない者=初心者レベル”

を笑う行為は、悪い結果が戻ってきます。

 

そもそも初心者の域すら届いていない者が

初心者を笑えば、その人は初心者にすら到達することが

困難になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無想剣武術会-藤沢市支部

毎週土曜日 15:00-17:00

亀井神社(神奈川県藤沢市亀井野554)

https://bukokai.jimdofree.com/