実例で説明をしましょう。

 

北海道でハンターが市から依頼を受けて、

警察官立会いの下で害獣駆除を行いました。

人を襲う可能性があるクマの駆除です。

 

その後にハンターは

鳥獣保護法違反の疑いで書類送検。

銃の所持許可免許の取り消し。

と言う厳罰が下りました。

   

 

まず同行した警察官の言い分は?

「自分は発砲許可を出した覚えもないし、頼んだ覚えもない」

つまりハンターが自分勝手にやったから

警察官には非が無いという事です。

だったら、その場で止めるなり、現行犯で逮捕できたはずです。

それをしなかった理由は何か?

何でしょうね?

 

  

本当にハンターが無断で発砲をしたのであれば、

私が警官なら現行犯逮捕をします。

それこそが職務ですから。

 

市の依頼など知らん。警官も悪くない。

悪いのは身勝手に発砲をしたハンターにある。

    

これが正義です。

 

この事例で「信義」はあるでしょうか?

 

正義は確かに存在します。

しかし私の眼には「信義」は写りません。