死ぬまで現役 | 仏光さんの心の相談室

死ぬまで現役

仏光さんのYouTube

「霊障と健康 仏光チャンネル」で検索

 

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

お問い合わせにはすべて返信していますが、もし当方からの返信メールが3日以上届かない場合は三島療法院やすらぎにお電話ください。よろしくお願いします。

 

最近雨が多いのですが、その雨の合間に結構自転車トレーニングが出来ています。一昨日も一日激しい雨の予報でしたが、結局雨は降らずに朝も昼休みも練習が出来ました。雨なら昼休みに温泉に行こうと思っていたのですが、やっぱりトレーニングしている方が私はいいですね。

 

涼しくなったので、昨日の朝は久し振りに富士市の田子の浦港まで往復50kmを走ってきました。このコースは行きは旧国道1号線を走って、帰りは海岸沿いの堤防上を走ります。右手に駿河湾が見えてとてもきれいな景色です。

 

堤防の道を走り始めたら、ガチなサイクリストが「おはようございます」と挨拶して私の横を抜いていきます。自転車もレース用有名ブランドで、見るからに車体がエアロでハンドルもタイムトライアル用に改造してある速そうな自転車です。

 

私も「おはようございます」と挨拶して、「宜しければ後ろについてもいいですか?」と聞くと「こんな速度で宜しければどうぞ」と言ってくれたので、彼の後ろについて走ることになりました。「こんな速度で良かったら…」なんて言っているけどメチャ速いです。後ろにつくと空気抵抗が減るので、たぶんついて行けるだろうと思いました。

 

聞くと彼はトライアロンの選手で、年齢も30代後半でした。だから私より30歳くらい若いのですね。私は私の歳を言いませんでした。さすがにトライアスロンの選手の練習だけあって走る速度が速いです。堤防の道を平均時速35kmくらいで走って行きます。

 

私は後ろについているので空気抵抗が少ない分、その速度についていけました。トライアスロンの選手に全部先頭を走って私を引いてもらうのは悪いので、最後の3kmは私が先頭を速度を落とすことなく走ることにしました。

 

結局沼津まで約18kmくらいトライアスロンの選手と一緒に高速で走れたので、朝から良いトレーニングになりました。最後はお互い「ありがとうございました」と言って別れました。とても気分のいい朝の出会いですね。歳はジジイになったけど、私の心身はアスリートで良かったと思いました。

 

今日は朝からプロショップの練習に参加しました。今回初めて私の小学校6年生の孫がプロショップの練習にデビュー参加することになりました。小学生の時から本格的な練習をするようになればいいなと思っていましたが、本人が「やりたい」と言うのでまあ良いかなと思います。

 

今日はプロショップの店長も少しレベルを少し落として走りましたが、小学生の時から日本を代表するような元プロと一緒に走ると学ぶことも多いでしょうね。今日は狩野川の堤防を40kmくらい走って、無事トレーニングデビューが終わりました。本人も大喜びで全然しんどくは無かったそうです。これでまた自分に自信がついたと思います。

 

今日はデビュー記念に孫にビギナー向けのサイクルコンピューターをプロショップで購入して自転車に取り付けました。速度とか距離とか走行時間とかが表示されるので、これからまた自転車に乗るのが楽しくなると思います。

 

さて、何事もそうなのですが自分で自分を鍛えていかないと何事も成就しません。自分が幸せになりたいと思うのなら、自分が幸せになるようなことをやっていかないと幸せにはならないのです。

 

強い体を求めるなら、毎日正しい食事と自分を鍛えるトレーニングをしないと決して強い体にはなりません。好きなものを食べて、部屋でごろごろしていて強い体は得られません。

 

心の平穏を求めるなら、心が平穏になるような正しい坐禅や瞑想などを自分がしないと、いくら心の平穏を毎日願っていてもそれは死ぬまで自分には訪れません。心の平穏を得ることなく、人生が日常に流されて終わります。

 

歳をとってから認知症になりたくないと言っていても、何もしなければ脳細胞は歳と共に死んでいくので認知症になります。今、医学的にわかっている唯一の認知症の予防方法は、毎日最低1時間の有酸素運動をすることです。

 

これにより脳の海馬の毛細血管が3か月後には30%増加して認知症を予防することが確認されています。認知症になりたくなければ毎日1時間の有酸素運動をすればいいのですね。でもほとんどの人はそういうことはしません。何もせずにただ認知症にならないことを願っています。

 

嫌かもしれないけれども現実は、自分がやったことはいいことも悪いことも全部自分に返って来るのですね。「楽して幸せになりたい。楽して健康になりたい。」と思っていてもそれは無理ですね。

 

修行をしたりトレーニングしたりすることは、まあしんどいことなので、最初はできても、忙しいとか時間が無いとか疲れているとか、色々な理由を付けてやらないようになります。でも修行もトレーニングも毎日の積み重ねが結果として現れるので、何年、何十年と続けなければ結果は得られません。

 

その場その場で楽な方楽な方に自分が流されていくと、その先に控えているのは自分がなりたくないと思っている現実です。だから自分ができる範囲で少しずつ自分にとって良いことを始めて続けると、自分の人生が段々良くなっていくのです。

 

「分かっているけれど、できない」という人が多いですが、そういう人は本当の意味で分かっていないのです。「分かっていないから、やらない」のですね。自分が将来どうなるのか心の奥底まで震えるくらいに想像できれば、たぶん自分にいいことをやる気になると思いますよ。

 

でも辛いことは続けられないので、辛いことを自分で面白くする工夫は必要です。私のように朝の仕事前にほぼ毎日50kmをロードバイクで自分の最高速度で走るなどと言うのは、普通に考えたら苦しいのに決まっているのです。

 

でもそれを楽しくする工夫は色々できます。私はいつも最高の自分を求めていればいいと思うのです。人と比べるのではなくて、常に自分のベストで居られる自分を創っていけば、健康とか幸運とか、何だかんだ人生を良くするものが後からついて来るのですね。

 

私はYouTubeで105歳のサイクリストを見ました。彼はフランス人で105歳なのに月に600km自転車で走るのです。1日20kmですね。もちろん認知症などありません。認知症でロードバイクは毎日乗れませんから。

 

60歳くらいからロードバイクを始めて、ほぼ毎日トレーニングしてきたそうです。これが自分のベストを毎日コツコツ尽くせば、自分の人生を良くする色々なものが後からついて来るいい例ですね。


私が死ぬ前の日まで仕事とトレーニングをする目標はいい人生の目標だと思いますよ。それを実際やっている人を動画で見て「自分は間違っていないな」と安心しました。何事も遅くは無いのです。ほとんどの人はまだ105歳になるまで間がありますから。

 

今日から自分にいいこと始めるのですね。そして悪いことはやめるのです。人生を良くするのはたったそれだけのことをするだけなのです。考えてみれば簡単なことですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村